センシュウのラブライブ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝説の勇者の伝説 #023『最後の日』 感想

<<   作成日時 : 2010/12/10 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

皆の魅力がたっぷり^^

ライナとシオンとフェリスが戯れ、クラウとカルネとミランが戯れる。そんな楽しく素敵で平和な日々。これがこの世界の魅力の一つでもあり、その良さが非常に表れていましたね。
個人に注目してみても、その魅力は十分に表れていました。誕生日パーティーのことをライナに覚えていてもらっただけで幸せな表情を見せるミルク。クラウに根暗と言われ、クールに振舞いながらも心の底ではショックを受けているであろうミラン。だんごへの愛は確かなもので、それゆえに新しいだんごを開発して照れた表情を見せるフェリス。パーティーで調子に乗りすぎてノアに謝るクラウw そんな仲間たちに囲まれ誕生日を祝われるシオンは、ミルクも含めとても素敵な誕生日になったことでしょう。実に素敵なものでした。



絵空事

その言葉が指す意味は、“現実ではありえないこと”。当初はそういったニュアンスだけで使われているのものだと思っていました。しかしそれだけではない、もっと根本的な意味で“絵空事”であり、シオンもそのことに気付いたのでしょうね。
ライナはシオンの力によって作り出された世界が絵空事ではない…つまりは実現したと言っていますが、シオンは絵空事だと言います。それは、仮にこの国が表面上は平和になったとはいえ、本当は多くの血が流れているのが現実だからです。今のこの国は“実際とは異なる美化された現実”。ある意味で“絵空事”な存在であるのかと思います。
ラストに向け、シオンとライナでどう決着をつけるのか注目です。



とことで、今回はこんなところで失礼します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伝説の勇者の伝説 第23話 最後の日
第23話のあらすじ 城に連れ戻されたライナとフェリスは、徹夜でシオンの手伝いをさせられていた。 そんな睡眠欲全開のライナに、今度はクラウたちから手伝いを頼まれる。 近々行われるシオンの生誕祭に向けての準備のようだが? ...続きを見る
crystal cage
2010/12/10 10:21
伝説の勇者の伝説 第23話「最後の日」
『「なぁるほど。シオンの誕生日か…」 「そういや去年もその前も、すっごく地味なお祝いしかさせてもらえませんでしたね」 「今年もまた、あのような地味でつまらない式典にする訳には参りません。」 「せ... ...続きを見る
Spare Time
2010/12/10 10:43
伝説の勇者の伝説 第23話「最後の日」
「もうお前が 1人で全部背負う事なんてない  この国はちゃんと変わってる 良い方向に」 生誕祭で盛り上がる中、ライナとシオンのやり取りが… 全て絵空事だと言うシオンはライナに剣を向ける! ...続きを見る
WONDER TIME
2010/12/10 20:57
伝説の勇者の伝説 #023 「最後の日」
 これは終盤の唐突さも含めてギャグ回ということなのでしょうか? ...続きを見る
つれづれ
2010/12/10 22:19
伝説の勇者の伝説 第23話 「最後の日」
絵空事さ――。 シオンの誕生日を盛大に祝う式典。 ライナもその趣向に協力させられて…。 そんなことがあったらなとシオンは思ったのでしょうかね。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/10 23:27
伝説の勇者の伝説 23話
頼むからちゃんと「シリーズ」を「構成」してくれよ。というわけで、「伝説の勇者の伝説」23話だんごケーキの巻。えーと、ライナの胸に浮かんだ謎の紋章は?シオンの吐いた謎のオ ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/12/10 23:38
伝説の勇者の伝説 #023「最後の日」
シオン・アスタールの命令で宿を取り囲まれて拉致されたライナ・リュートとフェリス・エリスは、王城の一室に軟禁され、書類整理を4日連続徹夜でやらされてました。ライナとフェリスがコントを繰り広げているところへ、更にシオンが持ってきた緊急の書類。その書類を処理しないと ...続きを見る
無限回廊幻想記譚〜アニメ・映画感想〜
2010/12/11 14:58
伝説の勇者の伝説 第23話 「最後の日」 感想
嵐の前の静けさ、最後の晩餐……。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/12/11 15:07
伝説の勇者の伝説 第23話『最後の日』
タイトルから「どこぞの国が滅亡するのか」と思ったら違った。 ローランドの幹部には共通の悩みがあった。今年のシオンの誕生日をどう祝うか。 それはあの「根暗くん」ミラン・フローワードですら例外ではない。いやむしろノリノリで、普段険悪でしかないクロムやカルネに相談を持ちかけるほどです。 いっぽうシオンの目前の悩みといえば、今年の誕生日からどう逃げるか。&nbsp; 仕事の虫で贅沢が嫌いなシオンの去年の誕生会は、それはそれは地味なものだったとか。どうも「こんなにショボけりゃやらない方がまし」というレベ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2010/12/12 03:52
伝説の勇者の伝説 第23話 「最後の日」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/12/13 14:08
(アニメ感想) 伝説の勇者の伝説 第23話 「最後の日」
伝説の勇者の伝説 第3巻 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/12/16 17:09
伝説の勇者の伝説 第23話
第23話は皆でシオンの誕生日を盛大に祝おうとするお話なのでした。 ここにきてまさかのギャグ満載のノリ、しかし最後に急転直下。 いきなりの展開に違和感を覚えつつも楽しまな ... ...続きを見る
パズライズ日記
2011/01/10 21:43
◎伝説の勇者の伝説#023「最後の日」
ライナは書類を書かされてた。4日間、徹夜させられてた。フェリスさんが結婚しようといったじゃないといってビンタする。そして、シオンが一週間いないになんとかしないとまずいと... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/04/25 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伝説の勇者の伝説 #023『最後の日』 感想 センシュウのラブライブ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる