センシュウのラブライブ!

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録II #12『天文台(ベルヴェデーレ)』 感想

<<   作成日時 : 2010/12/25 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

携帯電話、大活躍。

学園都市という科学の結集地。そこで、まさに科学の進歩を感じさせられる存在“携帯電話”が大活躍を見せた素敵な回でしたね。
もちろん、携帯電話はリアルの方でもかなり普及し、今や欠かせぬ存在となっています。しかし、十数年前にはさほど一般的なものではなく、機能もかなり限られたものでした。そのことを考えると、本当にあっという間に科学が進歩したのだなぁとこと感じられますね。いつかは学園都市のような能力開発の技術が可能になるやもしれませんね。と、ロマンを感じてみたりな今日この頃です。



星座のお話。

使徒十字-クローチェディピエトロ-の発動には星座が深く関わってくるという話でした。とことで、そこから脱線して星座のお話です。
日本において、かつて使徒十字-クローチェディピエトロ-が使われたの星座と言えば有名なもので“夏の大三角”が挙げられます。はくちょう座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイルで構成されるもので、ベガが織姫、アルタイルが彦星であることは有名であると思います。夫婦である二人に想いを馳せて観測するのもなかなか乙なものかもしれませんね。
今の学園都市はの星座と言えば、“ペガススの大四辺形”が挙げられます。その一角を担っている“馬のへそ”と呼ばれるアルフェラッツは、唯一ペガスス座でないアンドロメダ座の星。もともとはペガスス座であったようですが、はぶられた可愛そうなお星さんなので愛でてあげたいところですね。
この二つの季節以外も、夜空は素敵なものです。
にも“冬の大三角”なるものがあります。この季節で有名なのは、その一角を構成しているオリオン座ですね。は空気が澄んでいることもあり、非常にくっきり見えると思いますよ。
ただ、キラキラと輝き綺麗に見える季節はですね。大気が安定していないからこそ、その揺らぎで星が瞬いて見え非常に素敵です。北斗七星が見えるのもこの季節で、そこから“春の大曲線”上に“春の大三角”を見つけられると思います。
星座には各季節で異なる星座が見えるだけでなく、それぞれ特徴があります。星座にまつわるお話も多いので、そういったことを考えながら観測するのもおもしろいと思いますので、機会があったらみなさんも是非夜空を見上げてくださいませ^^

って本編関係ないや……orz



とことで、今回はこんなところで失礼します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録? 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」
・そうだ当麻、オリアナの幻想をぶち壊せ ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/12/25 12:49
とある魔術の禁書目録? 第12話 天文台(ベルヴェデーレ)
第12話のあらすじ オリアナを見失ってしまった当麻。使徒十字の使用条件が星に関わっている事を突き止め、 そこから場所を絞っていく事に。オルソラのヒントから、空港がもっとも怪しいと睨んだ彼らは、 警備の目をかいくぐり、いざオリアナの元へ・・・! ...続きを見る
crystal cage
2010/12/25 13:23
(オリアナ)とある魔術の禁書目録? 12話「天文台(ベルヴェデーレ)」(感想)
オリアナを追い詰めた上条さん!! オリアナさんを「そげぶ」する時が来ました!! ...続きを見る
失われた何か
2010/12/26 07:53
(アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」
とある魔術の禁書目録 〈特装版〉 SET1 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/12/26 16:53
とある魔術の禁書目録?:12話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/12/26 17:10
◎とある魔術の禁書目録II第12話「天文台(ベ...
オリアナにツチミカドが倒され。ヒメガミさんも血まみれにされる。トウマがツチミカドに電話する。オリアナがなんで町を歩いてるんだときく。ツチミカドは、儀式の条件探しかもしれ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/05/19 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とある魔術の禁書目録II #12『天文台(ベルヴェデーレ)』 感想 センシュウのラブライブ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる