センシュウのラブライブ!

アクセスカウンタ

zoom RSS フラクタル EPISODE 01『出会い』 感想

<<   作成日時 : 2011/01/14 03:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 82 / コメント 2

ドッペルという存在はどのようなものか……

期待(?)のフラクタル。その1話は個人的に面白かったと思います。
見ていて気になったのは、クレインをはじめとする人型のキャラの他にでてきた、何だかよくわからないドッペルという存在。最初は何故このような見た目なのかよくわからず、姿を消すことにも驚いたものです。それだけでなく、クレインの意思でドッペルな両親を消せることもw
父母のことを大切に思いながらも、そんなドッペルという存在に対する行為は軽いクレイン。そういった意味でも、ドッペルというのはどのような存在なのか気になりました。とりあえず、本当のママさんはとっても素敵っぽそうなので実体を求めたいところなのですが、リアルな存在はどうなっているのでしょうか。ドッペルに関する部分が実に気になるところですね……



敵(?)はアホ

どんな作品でも個人的に注目するのはキャラクター。その面では、かなり魅力的な部分が見られたと思います。
主人公のリアクションも画伯っていましたし、フリュネも可愛かったです。それより何より、敵っぽい3人が良かったです。正体がクレインにバレておきながらも、キャラを変えて家を訪問しようとするあたり、愛着の持てるアホさが見られましたね。敵(?)としてはどうなのかと思いますが、キャラとしては実に魅力的だったと思いますw
最後ちょっぴり出てきたネッサにも、そのキャラクター性に注目したいと思います^^



とことで、今回はこんなところで失礼します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(82件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『フラクタル』第1話 感想
山本監督の勝負作。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/14 03:53
フラクタル #1
【出会い】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/14 03:57
[アニメ]フラクタル 第1話「出会い」
超大作SFファンタジーが始まりましたよ。って、初回だけじゃ全然判断できない自分の眼力に落胆しましたよっと。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/14 04:15
フラクタル−FRACTALE− 第1話「出会い」
『フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。人々はその恩恵による究極の個人主義的生活を送っていた。主人公クレインはそんな世界に生きる14歳の少年。古い機械の収集や解析が趣味で、第二の自分... ...続きを見る
Spare Time
2011/01/14 04:34
フラクタル 第1話 「出会い」
・出会い−クレインとフリュネ、そしてネッサ ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/01/14 05:40
フラクタル 第1話 「出会い」 感想
今期、一番期待していました作品が、いよいよ始まりました! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/14 06:02
フラクタル 第1話 「出会い」
■フラクタル 第1話 「出会い」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2011/01/14 06:10
フラクタル- FRACTALE -第一話 感想
昼の星に願いを捧ぐなら、夜の星にサヨナラを告げ ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/01/14 06:19
アニメ「フラクタル」 第1話 出会い
クォンタム・ファミリーズクチコミを見る でも、どうしてこんなに腹が立つんだろう? 冬の新番(私にとっての)第4弾にして最後。 「フラクタル」第1話のあらすじと感想です。 出会 ... ...続きを見る
新たなる渡り鳥ロディ
2011/01/14 06:29
アニメ「フラクタル」 第1話 出会い
クォンタム・ファミリーズクチコミを見る でも、どうしてこんなに腹が立つんだろう? 冬の新番(私にとっての)第4弾にして最後。 「フラクタル」第1話のあらすじと感想です。 出 ... ...続きを見る
新たなる渡り鳥ロディ
2011/01/14 06:30
フラクタル 第1話 「出会い」
入りから数分の間に表現された世界観は見ていてわくわくした ややジブリ的王道な感じではあるけどこういう世界観はやはり惹かれやすいものだなと。 まぁヒロインが乗ってた機体やあの飛び降り方はあまりにもジブリすぎな気もしたけどw ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/01/14 06:32
フラクタル #01 『出会い』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/01/14 06:39
フラクタル第1話
フラクタル第1話「出会い」 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/01/14 06:41
フラクタル 第1話 出会い
第1話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/14 07:02
フラクタル 第1話「出会い」 感想
フリュネってざんげちゃんに似てるような・・・。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/01/14 07:05
フラクタル 第1話「出会い」 感想
★★★★★★★☆☆☆(7.5:期待) ...続きを見る
サボテンロボット
2011/01/14 07:11
新アニメ「フラクタル」第1話
第1話「出会い」世界を管理する“フラクタルシステム”が完成してから1000年の時が過ぎた。システムの恩恵に浴する人々は、第2の自分、通称“ドッペル”というデータを介して... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/14 07:14
アニメ期待度 フラクタル  第1話 「出会い」
アニメ期待度 フラクタル  第1話 「出会い」 ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2011/01/14 08:02
フラクタル 第1話「出会い」
今期最後の新アニメが始まります!!期待してましたよ〜♪今回はオリジナル作品が多くて、先が読めない楽しみがたくさんあっていいなぁ♪しっかし、しょっぱなからなんだか分からな... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/01/14 08:42
(ヤマカン進退伺い作)フラクタル 1話「出会い」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2011/01/14 09:25
フラクタル 第1話 「出会い」
古典的、定石、王道…。 使い古されたって意味でも使われる言葉ですが。 何度も使われるものは、それが見る者に心地好いからじゃないかな。 この作品はどこかで見たような懐かしさと、新しさ(の可能性)を... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/14 09:33
(アニメ感想) フラクタル 第1話 「出会い」
フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。人々はその恩恵による究極の個人主義的生活を送っていた。主人公クレインはそんな世界に生きる14歳の少年。古い機械の収集 ... ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/01/14 11:41
フラクタル 第1話(新)
フラクタル 第1話(新) 『出会い』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/01/14 11:50
フラクタル 1話
親方ー!(以下略というわけで、「フラクタル」1話ボーイミーツガールの巻。なんだこりゃ、ヤマカンのルサンチマン炸裂か?わざとアレやらコレやらに似せて、一体どういうつもりよ ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/14 12:34
【アニメ】 フラクタル 1話 こんにちは、こんばんわ
フラクタル 第1話「出会い」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/01/14 15:28
フラクタル 第01話 『出会い』
公式サイトWIKI 放送中に公式サイト開いたら全然読み込まなくてびっくり。随分ショボい作りだなと思ったのですが、翌日は普通に見れました。アクセス多すぎてパンクしてたのか。 ヤマカンが引退を掛けて挑んだ作品この作品が注目されるのは監督のヤマカンこと山本寛(やまもと・ゆたか)が「これが売れなかったら引退」と自身の出処進退を掛けて望む発言をしたことです。京都アニメーション時代に「らき☆すた」の監督を「その域に達していない」と降板させられたり、京都とアニメーション退社後に同社が作成した「涼宮ハルヒの憂鬱... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/14 15:42
フラクタル−FRACTALE− 第1話『出会い』
ここはどんな世界なんだ…? 働く必要の無い、争う必要の無い世界。聞こえはイイケド張り合いも無さそう。 生身の誰かと触れ合うこともないから…って究極のインナーワールドですねぇ。 ハリネズミAZUMA HITOMI エピックレコードジャパン 2011-03-09by G-Tools ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2011/01/14 17:19
フラクタル 第01話 「出会い」
「フラクタル」(2011年01月13日放送開始 原作:マンデルブロ・エンジン) 俺:30歳 ...続きを見る
メディノービス
2011/01/14 20:03
フラクタル#01
第1話 『出会い』 2011冬アニメ、視聴第8弾。 う〜ん。今のトコロ、なかなか判断し辛い作品で 御座いまするなぁ……。 まだ初回の世界感説明みたいな印象だったので 暫定な感じで――チョイ拾い。 ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/01/14 20:09
フラクタル 第1話 「出会い」 感想
運命の始まり― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/14 20:20
『フラクタル』#1「出会い」
「御守りです。私の笑顔の源。 あなたの笑顔なら守ってくれるはず」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/01/14 20:38
フラクタル 第1話「出会い」簡易感想
山本寛監督の、引退を掛けた勝負の作品『フラクタル』 ...続きを見る
マナヅルさん家
2011/01/14 20:40
フラクタル 1話「出会い」
便利すぎるのも考え物か―。 ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/01/14 20:41
フラクタル 第1話「出会い」
「ねぇ 君は誰なの?」 謎の飛行船に追われている女の子を助けたクレイン! さらに、フリュネから渡されたブローチから現れたのは―― ...続きを見る
WONDER TIME
2011/01/14 20:43
フラクタル 第1話 『出会い』 感想
SFとエンタテイメントの良いバランス。フラクタル 第1話 『出会い』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/14 20:56
フラクタル - FRACTALE- 第1話 「出会い」 感想
「どわぁ〜〜〜〜ん!!」 ...続きを見る
狼藉者
2011/01/14 20:57
フラクタル 第1話「出会い」
平穏で退屈な楽園。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2011/01/14 21:14
フラクタル 第1話
フラクタル 第1話、「出会い」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2011/01/14 21:21
フラクタル 第1話「出会い」
放映の順番が『放浪息子』より前だったのが、救いかなー。 ...続きを見る
妄想詩人の手記
2011/01/14 21:38
【フラクタル】1話 まぁ掴みは良かったんじゃない
フラクタル #01 出会い ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/14 21:47
フラクタル −FRACTALE − 第1話 『出会い』
シスター服を着フリュネが、何者かに追われるシーンはジブリのアニメをイメージさせました。かなり良く出来たシーンですね。 ...続きを見る
ゼロから
2011/01/14 21:58
フラクタル第1話感想
#1「出会い」 フラクタルって、何でできてる?名作劇場とジブリ、ナディアとか、す ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/01/14 22:00
フラクタル EPISODE 01「出会い」
今期最大の話題作! ...続きを見る
新・あにめっき
2011/01/14 22:21
ノイタミナ枠 フラクタル/放浪息子 第1話 「出会い/おんなのこって なんでできてる?」
・・・!?何、この空間・・・フタラクル・・・異様な空間だ。クレイン・・・が主役なのは良いとして、あの親の描写は何・・・? ...続きを見る
AQUAを照らす月光
2011/01/14 22:25
フラクタル 第1話
 山本寛監督といえば、らき☆すた、ハルヒ。京都アニメーション時代に有名になった監督さん。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/14 22:36
フラクタル(アニメ) 第1話の感想
個人的には結構面白かった。 絵と世界観がいいね。 学園ものの萌えアニメが多いなかに、こういうアニメがあるのはいいですね。 フジテレビだからできるアニメだと思います。 ...続きを見る
赤嶋情報
2011/01/14 22:53
(感想)フラクタル 第1話「出会い」
フラクタル 第1話 「出会い」 『山本 寛 × 岡田麿里 × 東 浩紀』が紡ぎだすオリジナルの世界・物語! 初回はむしろコメンタリーの方に注目してしまう程に本編?でしたが、どうなる次回!! ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/01/15 00:31
フラクタル-FRACTALE- EPISODE 01 『出会い』
昼の星は僕を笑う ...続きを見る
Plum Wine*
2011/01/15 00:37
新作アニメ フラクタル EPISODE 01 出会い レビュー キャプ
海辺の崖の家で1人暮らしをしている少年クレイン。両親や愛犬も いるが、それは実体ではなく、ドッペルという電子分身で、両親は世界の どこかからドッペルでクレインに接しているのだ。 朝食後、ガラクタ市にやってきたクレインは古いデータカードを物色… ガラクタ市では違法なデータ麻薬を扱う者達もいた為に、警察が やってきて取り締まるが、賑わっていたガラクタ市もドッペルを消去すると 実体の者は数人だけ…警察は逃げていくデータ麻薬ディーラーを追いかけ ていく。なんか寂しい世界だねえ、あんなに賑わっていて... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/15 04:53
新作アニメ フラクタル EPISODE 01 出会い レビュー キャプ
海辺の崖の家で1人暮らしをしている少年クレイン。両親や愛犬も いるが、それは実体ではなく、ドッペルという電子分身で、両親は世界の どこかからドッペルでクレインに接しているのだ。 朝食後、ガラクタ市にやってきたクレインは古いデータカードを物色… ガラクタ市では違法なデータ麻薬を扱う者達もいた為に、警察が やってきて取り締まるが、賑わっていたガラクタ市もドッペルを消去すると 実体の者は数人だけ…警察は逃げていくデータ麻薬ディーラーを追いかけ ていく。なんか寂しい世界だねえ、あんなに賑わっていて... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/15 04:53
フラクタル 【1話】 「出会い」
フラクタル、1話。 いきなりして謎。 特にキャラ面で。 ...続きを見る
生徒会の放課後 こーひーたいむ
2011/01/15 05:13
フラクタル 1
第1話 「出会い」なんともジブリ感漂う絵ですが&hellip;。最初の家とか場所とか、スラッグ渓谷のパズー家じゃん(笑)主人公の親はなんという宇宙人。声は画伯ですか、この人の声は色 ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/01/15 05:20
フラクタル 第1話「出会い」 感想
こういう雰囲気は好きですねー。ウゴウゴルーガのキャラクター様なドッペルと 言われる人物?にまずは驚きました。 ドッペルというとドッペルゲンガーという単語がまず頭に思い浮かびましたが ドイツ語でドッペルは分身という意味なので正に彼らにふさわしい呼び名なのかも… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/01/15 06:20
ハウス名作劇場枠でやってほしい。(フラクタル 第1話レビュー)
フラクタル EPISODE01「出会い」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/01/15 10:48
フラクタル 第1話「出会い」
フラクタルが見せる人の可能性とは? (内容についても言及してますので未視聴の人は注意してください) ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/01/15 11:33
「フラクタル」1話 出会い
正直1日いくつも平日に感想を上げられないとわかっていたので「放浪息子」だけのつもりだったが1話観たら「おいコラ待て!(笑)」と言いたくなった内容だったのでとりあえず書いてみる。2話以降書くかはわか... ...続きを見る
蒼碧白闇
2011/01/15 12:42
フラクタル 第1話 「出会い」 簡易草子
「難しい題材ですが、非常に面白い視点の作品ですね!」 ...続きを見る
まにまにな娯楽DAYS
2011/01/15 13:56
フラクタル 第1話 「出会い」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/01/15 15:05
フラクタル 第1話「出会い」
今期の話題作で、始まる前から色々とハードル上げてる発言が聞こえていましたがwどこかで観たことあるような・・・w ...続きを見る
カザミドリ♪
2011/01/15 16:24
(アニメ感想)フラクタル 第01話「出会い」
あらすじ フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。人々はその恩恵による究極の個人主義的生活を送っていた。主人公クレインはそんな世界に生きる14歳の少年。古い機械の収集や解析が趣味で、第... ...続きを見る
真面目に働くアニオタ日記
2011/01/15 17:45
フラクタル 第1話 「出会い」
フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。人々はその恩恵による究極の個人主義的生活を送っていた。主人公クレインはそんな世界に生きる14歳の少年。古い機械の収集や解析が趣味で、第二の自分・... ...続きを見る
ポットペトル
2011/01/15 19:31
[アニメ感想] フラクタル - FRACTALE - 第1話 「出会い」
第1話 「出会い」 ...続きを見る
三四郎雑記2nd
2011/01/15 21:07
「フラクタル」#1「出会い」 短感
ヤマカン×岡田麿里×東浩紀、というコンボにしては、「オーソドックスだ」というのが ...続きを見る
雑然倉庫〜ふくのブログ
2011/01/15 21:52
フラクタル 第1話 「出会い」
「そんなはずないってわかっている。でも……思ってしまったんだ。彼女は飛べるのかもしれないって」 ...続きを見る
Junk Head な奴ら
2011/01/15 22:54
フラクタル#1「出会い」感想
その少女は歌を歌い、空から降ってきた!「出会い」あらすじは公式からです。フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。人々はその恩恵による究極の個人主義的生活を送っ... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2011/01/15 23:55
フラクタル第1話『出会い』と他作品雑記♪
・・・チックです♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/01/16 01:10
フラクタル第1話
フラクタル第1話「出会い」 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/01/16 07:49
『フラクタル第1話 「出会い」』
僕はこの作品のストーリー原案をされている... ...続きを見る
ひろしのアニオタ日記
2011/01/16 15:36
フラクタル・・・第1回「出会い」
2011/01/14放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.htmlつまんない絵が古い設定が古いどこかで見たようなシナリオ ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/01/16 16:17
フラクタル 第1話「出会い」
少年・クレインは、ある日何者かに追われ 崖の下に転落した少女フリュネを助ける。 ...続きを見る
shaberiba
2011/01/16 17:54
フラクタル 第1話 出会い
直感ではジブリっぽいと思った。少女が落ちるシーンも、終れている場面も&nbsp;もしくはボンズが作りそうだな&nbsp;さらに、名作劇場にSFを加えたような&nbsp;&nbsp;吃驚したwドッペルを見... ...続きを見る
極上生徒街-Anamorfosi-
2011/01/16 17:57
フラクタル 第1話 出会い
フラクタル・システムというネットワークが世界を管理する未来が舞台。 働かなくても全ての人々が平等な所得を受け取れる世界との事ですが、そんな世界で誰が働くのでしょうか? ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/01/16 21:47
フラクタル 第01話 「出会い」 感想
新番組第7弾。今期自分が視聴する予定だった最後の新番組。2011年03月09日発売【CD】AZUMAHITOMI/ハリネズミ【『フラクタル』OP&EDテーマ】早速感想。1話を見て大体の人が思ったことはた... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2011/01/17 00:25
フラクタル #01
フラクタル 第1話『出会い』 フラクタル ...続きを見る
びっくり・ぼっくす
2011/01/17 06:42
フラクタル 1話
EPISODE 01 「出会い」 ...続きを見る
ワタクシノウラガワR
2011/01/17 21:41
これは引退ですか?
水筒から玉子焼きって「これはゾンビですか?」の第2話がKBS京都で放送された後、関テレで涼宮ハルヒの憂鬱の演出で知られる山本寛が、引退をかけたアニメフラクタル東京より時... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/01/19 21:41
フラクタル 第1話「出会い」
第1話「出会い」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2011/01/19 21:56
フラクタル 1話感想
青と緑と雲の白が鮮やかな景色。 「ドッペル」とよばれる擬似人格プログラムのホログラム体(?)に囲まれ、穏やかながら何もない日常を一人で暮らす少年クレイン。彼の人生が、ある日、メーヴェに乗ってきた... ...続きを見る
つぶかぼアニメ感激ノート
2011/01/19 22:22
フラクタル #1
新番組のお試し視聴、第10弾です。フラクタルシステムが世界を管理している未来(?)の物語みたいです。14歳の少年クレインは、ある日飛行船に追われている少女を助けました ...続きを見る
日々の記録
2011/01/21 11:17
フラクタル 第1話 「出会い」
ある意味じゃ前情報どおり。普通に期待していた通りの面白さを、今後も期待できそう。 ...続きを見る
アニメの目
2011/01/29 10:31
フラクタル 第1話 の 感想
山本 寛 (やまもと ゆたか) 監督 の 最新作 で ちまた では 不評 の アニメ フラクタル を みました。 ...続きを見る
Piichan の Blog
2011/04/16 20:17
◎フラクタルEPISODE01出会い
アニメワークの新番組はじまった。クラゲヒメが面白かったのでフラクタルも面白いに違いない。クレイン:声-小林ゆうなんか、クレイン以外のキャラが謎の生き物にみえるのだが。そ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/07/02 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
センシュウさん、こんばんは。
ドッペルとその元となってる人間の関連性はどうなってるんでしょうねー。本人的にも周囲的にもあまり同じ物扱いしちゃうと混乱しそうですし(汗)
同じく、敵なのかまだ分からないトリオの抜けっぷりに愛を感じちゃいました☆再登場して欲しいですね!
ではでは、お邪魔しました♪
AOBA
URL
2011/01/14 23:05
>AOBAさん

こんにちは!^^
コメントありがとうございます(*´Д`)

ドッペルとその本体である人間との関連はまだまだ謎ですよね。ドッペルへのクレインの扱いや、それに対するフリュネの反応などが非常に気になりますし、それが明かされるのが待ち遠しいですねぇ。
3人組はきっとすぐに再登場を果たすでしょう。そして毎回すぐにフェードアウトしていく……それが続きそうな気がしてならないですw 1クール作品なのでそういった心配はないでしょうけど^^;
オリジナル作品だけあって、次回がますます楽しみですね!^^
センシュウ
2011/01/15 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フラクタル EPISODE 01『出会い』 感想 センシュウのラブライブ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる