センシュウのラブライブ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 05話『夢に惑って』 感想

<<   作成日時 : 2011/02/04 05:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 48 / コメント 0

勇魚の可愛さは計算のものか。

YOKATOが突然の活動休止宣言をしたことで、そのファンである勇魚はショックを受けていました。その姿は実に可愛かったものの、その可愛さは計算してのものではないかと思えてしまいました。ショックに打ちひしがれて買い物に行けなくなりながらも、ちゃんとメモにとってある辺りがそれを感じさせます。元々メモを書いてあった可能性も否定しきれませんが、彼女の言葉から察するにその可能性は低いでしょう。まあ、勇魚は夢路の扱いに長けているだけというのが濃厚なところですかね。どちらにしろ、彼女がメリーと同様に可愛いのは事実なので、その辺についてはあまり考えすぎないようにしたいと思います。可愛いは正義ですもの。



今週の夢路

夢路には主人公としてのカッコイイ姿を期待しているのですが、それが全てというわけではありません。ラッキースケベでフラグを構築するあたりも、彼の魅力の一部ですね。普段はウザすぎない程度で情けなくとも、デイドリームがきたらその表情は一変する。ベタであっても、そんなわかりやすいギャップがいいですね。
今回明らかになったのは、メリーがこれまでに夢魔におこなっていたことが元の世界に送り返していたわけではなかったことです。これは驚きの事実で、帰れないことを知ったメリーが呆然としてしまうのも仕方のなかったことでしょう。可愛いは正義であろうとも、メリーの行いは決して正義であるとは言えない。それでも、夢路は自分で決めたことを貫こうと、身を挺して彼女を守ります。これが夢路の本領で、自分の目に間違いがないであろうことを再認識しました。
夢路がピンチなところで終わった今回ですが、彼はこんなところでくたばったりはしません。だって、彼はこの世界の主人公なのですから。



とことで、今回はこんなところで失礼します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(48件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」
「あんた!いい腕してるわね〜!」 生活に馴染みスーパーの試食コーナーで店員に声を掛けるメリーがなんだか新鮮だったw ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/02/04 05:43
「夢喰いメリー」第5話
  第5話「夢に惑って」バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の契約が成立した。だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOでバイトしたりと、と... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/04 06:35
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 感想
すげぇアニメだよ!! ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/02/04 06:38
「夢に惑って」
夢喰いメリー 5話 ...続きを見る
烏飛兎走
2011/02/04 06:40
夢喰いメリー 第5話 夢に惑って
夢喰いメリー 第5話。 メリーは敵討ちに燃える夢魔エンギと対峙。 そして真実が語られる―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/02/04 06:51
夢喰いメリー #5
【夢に惑って】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/02/04 08:31
夢喰いメリー #05 『夢に惑って』 感想
文句なしの演出と表現力。このアニメ凄過ぎる― ...続きを見る
隠れオタん家
2011/02/04 09:27
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
夢喰いメリー (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2010/04/12)牛木 義隆商品詳細を見る  主要キャラとなる夢魔エンギ・スリーピースが登場。彼女によりメリーは大いに悩む事になります。自... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/02/04 09:51
『夢喰いメリー』第05話感想
メリーの全てが詰まったような話でした。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/02/04 13:08
夢喰いメリー #05 「夢に惑って」
風雲急を告げる、来訪者 どうも、管理人です。このままだとニ○ト一直線になりそうで怖い、今日この頃…大丈夫だ、問題ないと言ってみたいところです。そんなことは置いておいて、感想に行きます。 由衣:「いいですよ。私にできることなら」 今回の話は、原作2巻のREM8、REM9、そして原作最新話から構成される、新キャラクターエンギ&由衣の登場回。まあ、エンギについては3話のラストで登場しているので、正確には違うわけですがwちなみに、今回の話には千鶴とメシジマ先生は登場せず。何だか... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2011/02/04 13:36
(エンギ・スリーピース)夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」(感想)(光凪由衣)
夢喰いメリーの喪失。 彼女の自信が打ち砕かれた日です。 ...続きを見る
失われた何か
2011/02/04 13:53
夢喰いメリー (TBS 2/04)
第5話 夢に惑って 公式サイトからクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/02/04 14:16
夢喰いメリー 第5話 夢に惑って
「私、何だか空っぽに   なっちゃいそうだよ」泣いてる勇魚も可愛いYO!(≧ω≦)bこのアニメは基本的に、勇魚の為に見てるせいか最近の影の薄さにモチベーションが保ててなかった... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/02/04 15:48
夢喰いメリー#05
第5話 『夢に惑って』 今回は、ほぼ原作通りの進行かな? ここに辿り着くまでの“前振り”は、4回かけて終えてるし そろそろ、“本筋に突入”なワケだけど… “サナちゃんの泣き顔”にヤラれちゃった貴兄も 結構いたりしてww――ツルっと拾い! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/02/04 18:15
夢喰いメリー 5話
相変わらず秋谷智子は棒読みで一安心。というわけで、「夢喰いメリー」5話天使ちゃんマジ剣豪の巻。YOKATO活動休止!イケメンアーティスト様が休もうと死のうと知ったこっちゃないが... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/02/04 18:48
夢喰いメリー 第5話
「夢に惑って」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2011/02/04 20:47
夢喰いメリー 5話感想
メリーVS夢路 wiiで対決、一体何のゲームをやっているの? ネギを白刃取りするゲームのようですね?  どんなアレーなゲームでも、かわいい女の子とやれば何百回だって楽しめますね……… トラバさん「(´・ω・`)涙拭けよ、シングルプレイヤー」 夢喰いメリー 1 【初回限定豪華4大特典付き】 [Blu-ray](2011/03/16)佐倉綾音、岡本信彦 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/02/04 21:55
【夢喰いメリー】5話 エンギ「紫閃月下 霰茄子(キリッ」
夢喰いメリー #05 夢に惑って ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/02/04 22:18
夢喰いメリー #05 夢に惑って
メリーの笑顔に癒されまくり。なれど… ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2011/02/04 22:22
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
メリーと夢路の対決の結果は-------。全戦全敗。って、大げさに始まったから何かと思えば・・・(^^;)メリーにはゲームの素質はないよう。もうやめようとつけたTV。そこでは人... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/02/04 22:27
夢喰いメリー 第5話 夢に惑って
メリーは随分と馴染んだようですね。 どうやら、現界で10年位は彷徨っていたようで、何だかんだで人の温かさが嬉しいようです。 そんな2人が出会った、光凪 由衣と堀江 奈桜。 偶然 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/02/04 22:33
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
アクション作画もやばかったし、BGMの大胆な使われ方がツボ過ぎて困る! ...続きを見る
妄想詩人の手記
2011/02/04 22:34
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
あてどもなくメリーは10年も彷徨っていたのですね…。 やっと夢喰いメリーという自分を与えられて。 はじめての日常にも新鮮さを見出してるメリーは幸せそうでした。 でも、ささやかな日々はあっけなく終っ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/04 22:35
夢喰いメリー 第5話『夢に惑って』
-今週のあらすじ-メリーが現界に迷い込んでから、すでに10年という歳月が流れてい... ...続きを見る
ばにら☆そると(仮)
2011/02/04 22:57
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想
理想と現実― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/02/04 23:36
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想
「歌?そんなモノが何になるんだ?」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/02/04 23:38
[アニメ]夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
急転直下だ。この大番狂わせはちょっと痛いですよ。メリーや夢魔にとっても解決策が見つからないだけに厳しい宣告。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/02/05 03:09
夢喰いメリー 第05話 『夢に惑って』
いよいよメリーとエンギが接触するみたいです。メリーと夢路は勇魚に頼まれてお買い物。 メリー大はしゃぎゲームはまだしも買い物まで楽しむメリー。夢の世界はどんだけ退屈だったんだ。&nbsp;そもそもメリーはいつこっちへ来たのか、試しに聞く夢路。 ホームレス暦10年だと!?現界を10年間も放浪し、その間数回しか夢魔に会えなかった。誰と知り合う事も無く住む所も無く10年間さ迷っていた。&nbsp;可哀相と同時にちょっと要領悪過ぎないかと思ってしまった。その服10年着っぱなし?もしかして10年間フロ入って... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/02/05 06:22
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」
【あらすじ】 バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が成立した。 だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOでバイトしたりと、とても夢魔探しとは程遠い生... ...続きを見る
ポットペトル
2011/02/05 12:19
「魔法少女まどか★マギカ」「夢喰いメリー」「IS<インフィニット・ストラトス>」 第5話感想
「魔法少女まどか★マギカ」 第5話「後悔なんて、あるわけない」 「夢喰いメリー」 第5話「夢に惑って」 「IS<インフィニット・ストラトス>」 第5話「ボーイ・ミーツ・ボーイ」 の感想をまとめて書きます... ...続きを見る
へびさん隊員ブログ!!
2011/02/05 12:58
夢喰いメリー第5話「夢に惑って」レビュー
夢喰いメリー第5話「夢に惑って」 ...続きを見る
どっかの大学生の読書&ロッテ日記
2011/02/05 13:45
(アニメ感想)夢喰いメリー 第05話「夢に惑って」
あらすじ バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が成立した。 だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOでバイトしたりと、とても夢魔探しとは程遠い生活。... ...続きを見る
真面目に働くアニオタ日記
2011/02/05 14:12
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想
バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が成立した。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/02/05 16:16
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
これギリギリ放送事故? ...続きを見る
R.F.L.D./S.E.
2011/02/05 19:18
?????????
?????????? ...続きを見る
????????????
2011/02/05 21:29
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 感想
「俺は助けるって決めた!!」 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2011/02/05 23:30
夢喰いメリー第五話 感想
国籍国境人種思想を意識させない端正な顔立ち ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/02/06 03:20
夢喰いメリー 第5話 夢に惑って レビュー キャプ
アバンではエンギ・スリーピースの器である光凪由衣が登場。 二人は共存しているので、協力関係にある。エンギは誰かを捜している ようで、由衣と一緒に人混みの中で人捜しだが、その顔は厳しい… メリーは夢路とゲーム中。しかも、383戦383敗という酷い成績。 テレビに回すと、勇魚が好きなアーティストのYOKATOが突然の 活動休止宣言をしたというニュースが流れていて、ショックを 受けた勇魚は買い物に行けなくなり、代わりにメリーと夢路で 行くことになった。スーパーで楽しそうに買い物をするメリー。 ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/02/06 11:37
夢喰いメリー #05
『夢に惑って』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2011/02/06 16:57
明日は、どっちだ?『夢喰いメリー』5話。
それにしても、出てくる女の子、出てくる女の子が、みんな可愛い。素晴らしひ。(ようやくキービジュアルの登場人物が揃いますた、の図)そんな、『夢喰いメリー』5話は、ようやく... ...続きを見る
あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす
2011/02/06 17:43
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/02/06 18:59
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が 成立した。 だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOで バイトしたりと、とても夢魔探しとは程遠い生活。 そんなとき、ふとしたきっかけで由衣と出会う二人。 そして突然やってきた ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/02/06 22:31
夢喰いメリー 5話レビュー
今期最もかったるい作品になっています。これで雰囲気を作って居るつもりならはっきり言って大失敗だと思います。何よりも圧倒的に情報量が薄いのが大問題です。正直ここまでの内容なら2話もあれば十分おつり... ...続きを見る
Kazu'Sの戯言Blog(新館)
2011/02/07 01:02
夢喰いメリー・・・第5回「夢に惑って」
2011/02/04放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.html話分かりづらい。絵は壊れた今回は、はっきりと「悪い」とい... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/02/07 01:10
夢喰いメリー 第5話
 へそが見える夢喰いメリーさん。へそが見えればいいんだという話もありますが、そうでもないかなとも思います。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/02/08 01:06
夢喰いメリー 5話感想
サブタイトル「夢に惑って」 ...続きを見る
つぶかぼアニメ感激ノート
2011/02/10 23:46
夢喰いメリー 第05話 「夢に惑って」
ある意味で凄い回でした…。 ヨペチコです。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/02/11 01:35
夢喰いメリー 「夢に惑って」
メリーちゃん話が動いたな ...続きを見る
説得能力はない
2011/02/12 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夢喰いメリー 05話『夢に惑って』 感想 センシュウのラブライブ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる