センシュウのラブライブ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女まどか☆マギカ 10話『もう誰にも頼らない』 感想

<<   作成日時 : 2011/03/18 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 57 / コメント 0

魔法少女ほむら☆マギカ(o>ロ<)o

今回の冒頭は新しい世界(アニメ)が始まったのかと思いました。しかしむしろ逆で、ループ前の世界が映し出されたわけでしたね。ここでまどかの魔法少女として活躍する姿を見れたのが新鮮でおもしろかったところです。しかし、それよりも驚きだったのはほむらが今とは全然違うタイプだったことですね。最初はこれに違和を感じたものですが、彼女が刻んだ時を共有してみると、彼女が変わったのはごく自然なことだと感じました。今話のタイトルである「もう誰にも頼らない」。これはいつにも増して相応しいタイトルだったでしょう。
これまでに刻んだ時を経験してみて、ほむらがさやかやマミに頼りたくはなく彼女たちを助けようと考えていないことも、ただまどかを守りたいと強く願うのも納得できました。しかし、それは同時にほむらが孤独な戦いをするしかないということへの納得にも繋がり、非常に悲しい気持ちになりました。唯一共に戦えるまどかは魔法少女になってはいけないのですから、ほむらの背負った運命は非常に過酷なものですね……



孤独な戦い。

ほむらの願いは「まどかとの出会いをやり直したい」というもの。今までの話から考えると、キュゥべえと契約を交わした際に願いが遂行されるのが自然であると考えられ、ほむらが何度も過去に戻るということはおかしく感じていました。単純にほむらの願いが連続的なものであり、ほむらの望む世界が訪れれば時は正常に刻まれるということであればいいのですが……。もしかしたら幸せな結末を迎えることができたとしても、ほむらはそれ以降の時を刻むことはできないのかもしれませんね。どんな結末であれ、ワルプルギスの夜との戦闘後には時を戻してしまうのがほむらの特質で、それ以降の時を刻むにはほむらという存在はこの世界にいてはいけないものなのかもしれません。そう考えるとほむらの戦いは一層孤独なものに感じられます。
キュゥべえはともかくとして、ほむらも含めて全員幸せになってほしいものです……



とことで、今回はこんなところで失礼します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(57件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法少女まどか★マギカ:10話感想
魔法少女まどか★マギカの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/03/18 10:59
魔法少女まどかマギカ第10話『もう誰にも頼らない』の感想レビュー
魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/03/18 11:05
魔法少女まどか☆マギカ 第10話 感想「もう誰にも頼らない」
魔法少女まどか☆マギカですが、暁美ほむら誕生秘話をやります。ほむらは元々三つ編メガネの大人しい少女でしたが、魔法少女の鹿目まどかに憧れ尊敬しています。まどかは、燃え上がるような名前だと誉めてくれ、ほむらにとっては風早君のようなものです。 まどかは巴マミとタッグを組んで魔女退治をしていますが、マミの家の三角形のテーブルや台形の皿も久しぶりに登場します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/03/18 11:09
魔法少女まどか☆マギカ 10話
友情は見返りを求めない。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」10話何度でも巻き戻れの巻。全てがあまりにもすごすぎて言葉も出ません。なので、頑張って書こうと思います。 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/03/18 11:10
魔法少女まどか☆マギカ 10話感想
今回はいよいよ、ほむらの事情が明らかになるエピソードです。 OP無し&変則EDということで、見る側としても、いつも以上に気合が入りますねw ...続きを見る
つぶかぼアニメ感激ノート
2011/03/18 11:18
魔法少女まどか☆マギカ 第10話 もう誰にも頼らない
第10話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/03/18 12:15
魔法少女まどか☆マギカ #10 感想
転校生、暁美ほむら。メガネにお下げのその少女は、病弱で脆弱。病床から復学するがクラスにも上手く馴染めず自分を蔑む。そんな彼女を認めてくれたのは、魔法少女の鹿目まどかだった。キュウべぇという魔法生物と願いをか叶える契約をしたまどかは、先輩魔法少女マミと共... ...続きを見る
ノイズのため池
2011/03/18 12:27
魔法少女まどか★マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」
 ほむらはすごいですね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/03/18 12:39
魔法少女まどか☆マギカ〜第10話「もう誰に...
 転校してきた暁美ほむらは入院生活が続いていて体が弱く、勉強もできず。 気を落として歩いていたところ、魔女の結界に飲み込まれた。 そこへ登場したのは、魔法少女まどかと魔... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/03/18 12:41
夢喰いメリー IS(インフィニット・ストラトス) 魔法少女まどか★マギカ
夢喰いメリー『夢から覚めずに』10話を視聴。 先の展望が見えるかと思いましたが,河浪さんの紹介だけ?。 前回で,河浪さんが夢魔(むま)を閉じ込めていた様なので,人への影響を阻止できるのかな?, 河浪... ...続きを見る
わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ
2011/03/18 12:56
魔法少女まどか☆マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」
第10話 「もう誰にも頼らない」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2011/03/18 13:25
「魔法少女まどか☆マギカ」第10話
   第10話「もう誰にも頼まない」「私は、鹿目さんとの出会いを・・・やり直したい!」久しぶりの学校・・・転校生としてやってくるほむら。保健係のまどかが保健室へと連れて... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/03/18 13:31
魔法少女まどか★マギカ 第10話 『もう誰にも頼らない』
さやかと杏子が同時に退場、ワルプルギスの夜相手にほむら一人でどう対処するのか。ほむらを見かねてまどかが遂に魔法少女になるのか期待です。 過去話が始まった時間を操る魔法少女であるほむら。ものの数十秒の時間停止だけではなく、タイムスリップに近い能力があるのでは・・・と巷でささやかれていました。これ当たりだったみたいです。厳密には過去じゃなくて同じ時間の繰り返しですね。当初のほむらはメガネに三つ編みとかなり風貌が違います。&nbsp; まどかは既に魔法少女だった魔女に襲われたほむらを助けたその人こそ、... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/03/18 13:58
魔法少女まどか☆マギカ  第10話「もう誰にも頼らない」
第10話「もう誰にも頼らない」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2011/03/18 14:00
魔法少女まどか☆マギカ 第10話 感想 〜強くてニューゲームの巻〜
こんなときだからこそ、普通に更新しますよ!! テレ東を見習ってマイペースでいこう。 噂通りの神回でした。 高く上げすぎたハードルを確かにかるーく超えてきた。 ニコニコ動画さまのおかげで関東組相手... ...続きを見る
1977年生まれのオタク人生
2011/03/18 14:24
魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰に...
心臓の病気で長く入院していた暁美ほむら。学校に来れるようになったが、内気な性格もあって人づきあいが上手くいかない。そこに、まどかが助け船を出してほむらを励ます。それでも... ...続きを見る
椰島のブログ
2011/03/18 14:42
魔法少女まどか☆マギカ 第10話
「もう誰にも頼らない」 ほむほむ最高やーーーーーー!!!! 素晴らしかった! も ...続きを見る
Brilliant Corners
2011/03/18 15:35
魔法少女まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」
「全ての魔女は、私一人で片付ける」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/03/18 18:27
魔法少女まどか☆マギカ 10話 「もう誰にも頼らない」
「魔法少女まどか☆マギカ」の第10話です。 ...続きを見る
なになに関連記 〜なに、から、波ダッシュ
2011/03/18 18:41
魔法少女まどか☆マギカ 【10話】 「もう誰にも頼らない」
ほむらの過去? いきなりすぎて何が何だか分からなかった。 と、まどかも同じクラスにいるという偶然。 必然なのでしょうが、繋がりがありそうですね。 魔法少女まどか★マギカ、10話。 ...続きを見る
生徒会の放課後 こーひーたいむ
2011/03/18 18:48
魔法少女まどか☆マギカ 【神回としか言いようがない】 第10話 「もう誰にも頼らない」 感想
「まどか。たった一人の、私の友達」 ...続きを見る
狼藉者
2011/03/18 18:49
(感想)魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」
魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」 ここに来て、今までの全て、ほむらのこと、理由、目的、何もかもをが明らかに されて、あとは今の時間でのクライマックスがどうなるかを見守るばかりに・・・! ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/03/18 18:53
魔法少女まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」
ほむほむ(´;ω;`) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/03/18 18:54
魔法少女ほむら☆マギカ
魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」 ...続きを見る
いけやんのお部屋なの〜♪(^▽^)
2011/03/18 19:05
魔法少女まどかマギカ第10話感想〜。
まどか▲ あなたと過ごした未来のために、か……。 ...続きを見る
戯言日記2nd
2011/03/18 19:15
(アニメ感想)魔法少女まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」
あらすじ 心臓の病気でずっと入院していて、勉強もダメ、運動もダメ、友達もいなくて、 生きている事に疑問を持ってしまった中学二年生、暁美ほむら。 ...続きを見る
真面目に働くアニオタ日記
2011/03/18 19:19
(ほむら)魔法少女まどか☆マギカ 10話「もう誰にも頼らない」(感想)
「私、魔女になりたくない」 まどかの悲痛な叫びでした。 ...続きを見る
失われた何か
2011/03/18 19:31
魔法少女 まどか★マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」
今までにも人生が繰り返されているということがすでに指摘なされていましたが、今回そのことが語られましたね ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/03/18 20:56
魔法少女まどか☆マギカ 第10話
「まどか、たった一人のわたしの友達」 ...続きを見る
ちちとOTAKUとポンチ絵ブログ
2011/03/18 21:01
『魔法少女まどか★マギカ』#10「もう誰にも頼らない」
「まどか、たった一人の私の友達─── 貴方のためなら私は永遠の迷路に閉じ込められても構わない!」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/03/18 21:48
魔法少女まどか☆マギカ 第10話 もう誰にも頼らない
まどか☆マギカ 第10話。 ほむらのこれまでが明らかに―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/03/18 23:28
魔法少女まどか★マギカ 第10話 『もう誰にも頼らない』 感想
魔法少女の願いの力とは。 魔法少女まどか★マギカ 第10話 『もう誰にも頼らない』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/03/18 23:30
魔法少女まどか★マギカ 第十話
 ニコニコの無料配信でようやく視聴。ほむほむの頑張り物語。 ...続きを見る
ぶろーくん・こんぱす
2011/03/19 01:29
【ニコニコ】魔法まどか★マギカ 10話 そいつの言葉に耳を貸しては…
魔法まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/03/19 05:25
魔法少女まどか☆マギカ第10話「もう、誰...
今回の話で どうやらヒロインは まどかではなく ほむらちゃんだった??って感じがしてきました。。この話は まどかを魔法少女にしないようにするお話だったんですね。きゅうべ... ...続きを見る
薔薇色のつぶやき
2011/03/19 12:01
魔法少女まどか☆マギカ 第10話考察〜これは運命に抗う暁美ほむらの物語〜
タイトル「もう誰にも頼らない」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/03/19 13:29
魔法少女まどか☆マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」 感想
エンドレスほむら― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/03/19 16:00
『魔法少女まどか★マギカ 第10話 「もう誰にも頼まない」』
『まどか……たった1人の、私の友達…… ... ...続きを見る
ひろしのアニオタ日記
2011/03/19 21:26
魔法少女まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」
ほむらの長い長いループの物語について、はじまりから明かされます。 魔法少女だったまどかに助けられてばかりだった、病弱な三つ編みのほむら…。 ワルプルギスの夜でまどかが倒され…ほむらは願ってしまった... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/03/19 23:43
魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」
おさげに眼鏡姿で転校してきた暁美ほむら。長い間心臓病で入院していたほむら。興味津々のみんなに声を掛けられるほむらだが、引っ込み思案のほむらは上手く話す事が出来ない。そんなほむらに助け船を出したのは保険委員をしていた鹿目まどかだった。ほむらに気さくに話すまどかは ...続きを見る
無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想−
2011/03/19 23:58
魔法少女まどか★マギカ -第10話感想追記
落ち着いたので「まどマギ10話」の感想を軽く書いときます。 内容はチラシの裏に書いとけってレベルです。 ...続きを見る
へびさん隊員ブログ!!
2011/03/20 01:31
魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」
ほむらが別人なのは気のせい? っーか、1話と同じシュチエーションなのに全く違うんですが・・・。 心臓の病気で入院していた? 眼鏡を掛けているしかなり内気みたいだし、お前誰?状態だわwww 勉強も運動もダメって、今までのほむらと真逆。 思考もネガティブで何があった。 ...続きを見る
迷走中の感想日記
2011/03/20 02:30
魔法少女まどか☆マギカ 第10話 もう誰にも頼らない レビュー キャプ
時間軸1 これがほむらのオリジナルな時間軸。彼女の原点。 彼女は心臓の病気でずっと入院しており、まどか達の学校にやってきた。 今の時間軸のほむらとはほど遠い、おどおどした様子のメガネをかけた 少女…それがオリジナルほむらの印象。保健係のまどかはそんな、ほむらの 面倒を見てあげ、やさしく声をかける。 病み上がりで、勉強やスポーツで学校についていけないほむらは 徐々に落ち込み、帰り道、気付いたら魔女の空間に取り込まれていた。 魔女:Isadel 間一髪の所で…この音楽、そして砲撃の音は! ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/03/20 09:02
アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 感想 (第10話「もう誰にも頼らない」を見て。不定期レヴュー)
長い髪を三つ編みにし、眼鏡をかけた気の弱そうな少女、暁美ほむら。体の弱い彼女は  ...続きを見る
くまっこの部屋
2011/03/20 12:26
魔法少女まどかマギカ 10話 「もう誰にも頼らない」
先生「転入生の、暁美ほむらさんです」 まどか「イモくせえw」 さやか「ノートにヘタリアのイラストとか描いてそうw」 ...続きを見る
白狼PunkRockerS
2011/03/20 14:10
『魔法少女まどか☆マギカ』 第10話視聴
ありがとう、私を見てくれて 嬉しかった、あなたと一緒にいられることが まぶしかった、自分を諦めないあなたの強さが 悲しかった、誰にも信じてもらえないことが 悔しかった、何もできない自分の無力さが 怖かった、すべてを忘れ去られることが ...続きを見る
本日もしゃにむに。
2011/03/20 22:35
第10話 『もう誰にも頼らない』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 こ れ は や ら れ た  コネクトの歌詞に、この物語の全てが込められてたんですね。いや‐、何というか…ほむら好きで良かった。千和さんの演技が、これまた素晴らしかったです。 さて、どうやってまとめましょうかね。ただでさえ稚拙な文章しか書けないのに、書きたい事がいっぱいありすぎて、全然まとまらないやw では、以下レビューです ↓ ...続きを見る
冴えないティータイム
2011/03/20 23:35
魔法少女まどか☆マギカ・第10話
「もう誰にも頼らない」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2011/03/20 23:55
魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」
ほむらが別人なのは気のせい? っーか、1話と同じシュチエーションなのに全く違うんですが・・・。 心臓の病気で入院していた? 眼鏡を掛けているしかなり内気みたいだし、お前誰?状態だわwww 勉強も運動もダメって、今までのほむらと真逆。 思考もネガティブで何があった。 ...続きを見る
迷走中の感想日記
2011/03/20 23:59
強くてニューゲーム(まどか☆マギカとかテガミバチとか)
【フラクタル 第9話】何だかよく分からないまま最終決戦に挑むっぽい雰囲気になるお話。グラニッツ一家と別れたはずのクレインたちですが、フリュネとネッサという“両手に華”生 ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/03/21 17:28
魔法少女まどか★マギカ #10 『もう誰にも頼らない』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/03/21 23:08
魔法少女まどか★マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」
時をかける少女、ほむら。「魔法少女まどか★マギカ」の第10話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/03/22 01:01
魔法少女まどか☆マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」 感想
久々登場のマミさんと魔法少女になった、まどかの競演が! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/03/22 04:08
魔法少女まどか☆マギカ  第10話 「もう誰にも頼らない」
魔法少女まどか☆マギカ  第10話 「もう誰にも頼らない」 ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2011/03/22 14:15
魔法少女まどか★マギカ第十話 感想
私の戦場はここじゃない ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/03/27 04:57
魔法少女まどか☆マギカ #10
長らく放送をお休みしていた「魔法少女まどか☆マギカ」がようやく一挙放映されました。今回はほむらの過去が明かされました。今でこそ冷たい感じのほむらですが、それには ...続きを見る
日々の記録
2011/04/25 18:44
◎魔法少女まどか☆マギカ第10話「もう誰に...
アケミホムラさんが登場。なぜか、メガネにダブルオサゲの転校生として登場。そして、マドカが保健室に案内してあげるという。なんかデジャブ。そして、ホムラさんは勉強ができず、... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/08/21 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔法少女まどか☆マギカ 10話『もう誰にも頼らない』 感想 センシュウのラブライブ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる