センシュウのラブライブ!

アクセスカウンタ

zoom RSS レベルE #11『Field of dreams!』 感想

<<   作成日時 : 2011/03/22 06:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 38 / コメント 2

目指すは甲子園

1話で理解しろというのは酷な話ですよね^^; やはり改めて今話を観てみてそう思いました。とは言え、1話の尺でよくここまでやったなという思いもあるのは確かです。ロバート事件の演出までやるとは思いませんでしたしw
この話は犯人が誰なのだろうかということも楽しめる話であると思いますので、そういった興味を惹くという部分ではやはり足りない感じでしたでしょうか。既読の身としてはその興味に惹かれる点については問題ないのですが、そうでない人にとってはよくわからないうちに終わってしまったと思えそうで不安なところです。誰が誰かもよくわからなかったでしょうしね^^;
とにかく、犯人探しについての解説みたいなものを以下に載せるので、興味がある人は参考にしてください^^



レッツ犯人探し♪

以下は犯人探しのネタバレとなりますので、自分で探したいという方は見ないでくださいね^^
美歩の話によると、レギュラーが一人だけ駅に来ているとのことで、前提として犯人がレギュラーの誰かということがわかります。とことで、まずはレギュラー陣の背番号から説明しましょうか。背番号1から9まで順に、
1ピッチャー・江尻
2キャッチャー・倉本
3ファースト・所沢
4セカンド・佐藤
5サード・金光
6ショート・寺門
7レフト・筒井(雪隆)
8センター・野村
9ライト・岩田(キャプテン)

となっています。野球を知っている者ならばポジションでわかるのですが、そうでなくともアニメ版だと電光掲示板にはっきりと表れているのでわかると思います。ここから消去法で犯人を絞っていきます。
まず一番わかりやすいのは、駅にいた犯人が真っ黒に日焼けしていた点ですね。ここから色白である5金光を除外できます。(ルックス的に他に除外できる人もいますが、それは明確でないのでやめておきます)
次に考えるのは、駅に向かう際のクラフトの言葉「せいぜい筒井君たちがバスごと戻ってきても、事故にならない場所にそいつを移動させるぐらいか」から、7筒井(雪隆)も消えていることがわかりますので、雪隆もまた除外です。
終盤の円陣の場面。「松川商との決着は、こっちでつけねぇとなぁ」と岩田が言っていることから、彼も確かに夢の中にいたと考えられるので除外。岩田の言葉を訊き返している“犯人”とは別に、同意している所沢もまた除外。そして若干わかりずらいですが、背番号1、2、4、5、7、8の選手のユニフォームが汚れていることから彼らも除外です。背番号8はもしかしたら3かもしれませんが、8の野村は1年なので如月高校が去年遠征で戦った松川商業のことは詳しく知らないはずでそれから除外もできます……が、それはアニメだと判然としないことなので除外できないかもです。……まあそこは察しましょう^^;
とにかく、これで犯人は“寺門”と推測されることになるはずです。アニメだと円陣の部分の汚れが微妙なうえに、それを認めたとしてもここで除外できる選手も多いので面白みはないかもしれません。(雪隆や金光もここで除外できてしまうので)
まあ犯人探し以外の部分でも楽しめると思いますので、そういった部分を楽しみましょう^^



とことで、今回はこんなところで失礼します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『レベルE』第11話 感想
このお話のポイントはそのものずばり「犯人は誰か?」ですよね。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/03/22 06:27
「レベルE」第11話
  #11「Fieldofdreams!」筒井雪隆たち如月高校野球部はあと一勝で念願の甲子園へ。しかし部員を乗せたバスが突如消えてしまう。現場に居合わせたラファティから事件を聞いたクラフト達... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/03/22 06:29
レベルE 第11話 「Field of dreams!」 感想
クラフト隊長、まさかの大勝利!(笑) ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/03/22 06:34
レベルE 第11話 Field of dreams!
第11話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/03/22 06:37
レベルE 第11話「Field of dreams!」
『筒井雪隆たち如月高校野球部はあと一勝で念願の甲子園へ・・・。しかし部員を乗せたバスが突如消えてしまう。現場に居合わせたラファティから事件を聞いたクラフト達は、真相の解明と雪隆たちの救出へと動き出... ...続きを見る
Spare Time
2011/03/22 06:40
【アニメ】レベルE 11話 楽しまなきゃ損だぜ!!
レベルE 第11話「Field of dreams!」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/03/22 06:59
レベルE 第11話 「Field of dreams!」
今回は部員紹介から解決までの間が短すぎてよく分からないところもあったけど題材と展開の仕方が面白かった。やはり富樫はネタを膨らませて話にする力があるなと。 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/03/22 07:11
レベルE 第11話「Fieldofdreams!」
雪隆再び------------!!って事で、再登場を心待ちにしていた雪隆の登場。またも王子の策略にはめられた!?いえいえ。今回はしてやったり〜なオチだったかもしれません(^^)甲子園... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/03/22 08:40
???E????
????E???? ...続きを見る
????????????
2011/03/22 10:53
レベルE:11話感想
レベルEの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/03/22 10:54
レベルE (テレ東 3/22)
第11話  Field of dreams 公式サイトから 筒井雪隆たち如月高校 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/03/22 11:13
レベルE 第11話「Field of dreams!」
予選の決勝を前に 雪隆たち如月高校野球部を乗せたバスが突如消失! 何者かが作った偽者の甲子園に送られていた。 バスに忍び込んでいた王子も巻き込まれ、夢の球場からの脱出はできるのか…?  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/03/22 11:17
アニメ「レベルE」 第11話 Field of dreams!
レベルE 1 [DVD](2011/02/23)浪川大輔、子安武人 他商品詳細を見る 殺したい。久々の殺意だ。 「レベルE」第11話のあらすじと感想です。 近所のかわいそうな子。 ...続きを見る
午後に嵐。
2011/03/22 11:20
レベルE 第11話 「Field of dreams!」 感想
「さて、どうやって戻ったものか」 ...続きを見る
狼藉者
2011/03/22 11:54
レベルE #11「Field of dreams!」
王子=可哀想な子=外道 真理ですね。定説ですねw ...続きを見る
制限時間の残量観察
2011/03/22 17:04
レベルE 第11話 「Fieldofdreams!」
「ここってどう見ても甲子園だよな?」甲子園行きがかかった地方大会の決勝へ向かっていた如月ナイン達だったが、どういった仕組みか気付いたら甲子園球場へとワープしていた…こり... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/03/22 17:49
レベルE#11
第11話 『Field of dreams!』 いいなぁ、青春だなぁ…若さゆえもあるんだろうけど 如月ナインの“前向きさ”に、あの日の情熱を 思い出させて貰ったよ……野球はしたコトないけどね。 でも、頗る感動した!――ツルっと拾い!! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/03/22 18:37
レベルE #11「Field of dreams!」 感想
そうか!犯人はハンカt(※このコメントは規制されました) 公式サイトはこちら ...続きを見る
時は巡れど
2011/03/22 19:13
レベルE 第11話 「Field of dreams!」
&nbsp; レベルE 第11話 「Field of dreams!」 &nbsp; &nbsp; &nbsp; 『オイオイ、俺だち県営球場に向かってたんじゃねぇのか?』雪隆達、如月高校 野球部は決勝戦のために県営球場に向かって居たが突然、甲子園の様な? 場所に居た!《まさか又、宇宙人の仕業とか言うじゃねぇだろうな?》 &nbsp; &nbsp; &nbsp; その頃…『バスが消えた?』... ...続きを見る
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
2011/03/22 19:14
「レベルE」11話 Field of dreams!
地方予選の決勝を前に筒井雪隆たちを乗せたバスが突然と消える。 消えた先は甲子園…?というとこから始まる今回。SFというかオカルトに近い印象。 クラフトたちの会話や王子があの世界を推理していく過程で... ...続きを見る
蒼碧白闇
2011/03/22 21:13
【レベルE】11話 で、犯人は誰なんだよ?
レベルE #11 Field of dreams! ...続きを見る
にわか屋
2011/03/22 21:23
レベルE 第11話「Field of dreams!」
「久々に雪隆に絡みたくなってね」 球場へ向かう雪隆達に起こった事件…! 久し振りに、王子と雪隆のやり取りが見れたw ...続きを見る
WONDER TIME
2011/03/22 21:24
(アニメ感想) レベルE 第11話 「Field of dreams!」
レベルE 3 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/03/22 22:21
レベルE 第11話
 「Field of dreams!」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2011/03/22 22:45
レベルE 11話 感想
ここって甲子園・・・どうしてバスが甲子園の中に!? ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/03/22 23:28
レベルE第11話感想
#11「Field of dreams!」 ポルノ外人現象吹いたww主将、ナイス ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/03/23 00:38
(アニメ感想)レベルE 第11話「Field of dreams!」
あらすじ 筒井雪隆たち如月高校野球部はあと一勝で念願の甲子園へ・・・。 しかし部員を乗せたバスが突如消えてしまう。 現場に居合わせたラファティから事件を聞いたクラフト達は、 真相の解明と雪隆たちの... ...続きを見る
真面目に働くアニオタ日記
2011/03/23 20:55
レベルE 第11話 「Field of dreams!」
おおきく振り回して 幻の甲子園編 ...続きを見る
雑食生活の日々
2011/03/23 21:39
レベルE 第11話 「Field of dreams!」
第11話 「Field of dreams!」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2011/03/23 21:55
レベルE 第11話 『Field of dreams!』 感想
小粋なオカルトミステリー。レベルE 第11話 『Field of dreams!』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/03/24 00:55
レベルE 11
第11話 「Field of dreams!」??前回は王子不在でしたが今回はどうだ??最初のストーリ以来の野球少年筒井くん登場。あれっきりじゃなかったんだね。10話の原色戦隊もそうだけど。今度は彼 ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/03/24 01:33
レベルE・第11話
「Field of dreams!」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2011/03/24 20:50
レベルE #11「Field of dreams!」
高校球児です。シンプルにまとめた印象。原作と比べるといろいろ省かれてたけど、これはこれですっきりしていて悪くない。アニメはあまりじっくりしっかり見てなかったのですが、原作みたいに犯人が誰だかわかるように作ってあったのかな? アニメは声があるからそれだけ... ...続きを見る
瑞原唯子のひとりごと
2011/03/24 20:57
ミステリー仕立て。『レベルE』11話。
犯人がわからねえ。でも、おもしれえ。  そんな、『レベルE』11話。出来れば尺をもうちょい取って、きちんとミステリーとして魅せる構成をしてくれるともっと良かったんだが ... ...続きを見る
あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす
2011/03/24 23:58
■レベルE【#11】Field of dreams!
レベルE#11の視聴感想です。 行方不明。 甲子園抵牾。 疑心暗鬼。 擬似対戦。 野球馬鹿。 夢の中へ行ってみたいと思いませんか?(マテ ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2011/03/25 15:34
別館の予備(レベルE&悪党)
3月27日 レベルE&悪党 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/03/27 22:09
レベルE 第11話 『Field of dreams!』
今回はひさびさに雪隆が登場。てっきりもう一人の主人公かと思ってたので出てこなくなってビックリ。数ある登場人物の一人という位置づけでした。 ディスクン星人落ち着いて県大会の決勝に向かった雪隆の所属する「如月高校野球部」 のマイクロバスが消えた。目撃したのはチャリンコで70km先の球場まで付いていこうとしたあのラファティ君。70kmって・・・あまり目立つことはしないで欲しいですね。「ゴルゴムエラル星人の仕業だ!」いきり立つディスクン星人を必死になだめるクラフトさんは今回も苦労しそうですね。 朗報?実... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/03/31 00:45
◎レベルE#11「Fieldofdreams!」
山形の野球部の人たちが、なぜか甲子園に到着。しかも、人の気配がまったくない。バスが消えたと、ディスクン星人の人がクラフトに報告に行く。自転車でバスを追いかけてたらバスが... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/08/15 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
原作の円陣シーンでセリフ吹き出しが被ってた部分の背番号が見えるようになったおかげで漫画より絞りやすくなった感じでしたね
レギュラー紹介が削られて簡易になってた代わりに情報が増えて犯人探しやすくなったと思います
っていうかよく見ると最初に自白してるんですよね、なにげに(;・∀・)

前フリの部室ポルターガイストとかをごっそり削っていきなり精神世界から始まった時はオイオイ…と思いましたが削った尺の代わりに試合描写を入れてくれたのは嬉しかったです

原作だと松川商と決着つかなかったとしか触れてなくて野球部の活躍は1コマも見れなかったですもんね…次の婚約者編ではもう甲子園終了後の季節になってたし…(´・ω・)

野球編を春の選抜高校野球開幕前日に持ってきたり試合描写を追加してくれたりと今回の粋な計らいは素直にGJだと思います
常に想定の斜め上を行く視聴者
2011/03/22 09:56
>常に想定の斜め上を行く視聴者さん

アニメでは円陣の部分だけでも犯人を特定できるようになっていましたね。一つ一つ細かいピースを繋げて犯人を特定するという面白みはありませんが、初見でもわかりやすくなるように変えたのかもしれません。とは言え、レギュラー紹介が削られた分キャラがわかりずらく、所沢を除外できなかったかもしれませんが。この世界を作り出したのは自分かもしれないと自白をしているのも真犯人と所沢なので余計ややこしかったかもしれませんね^^;

尺が短く大幅に削られていたのはやはり残念ですが、それでもよく試合描写を入れてくれたと思います。その点についてはGJでしたね!
松川商との勝負が克明に描かれていた分、彼らが現実に戻ってきたシーンはより感慨深く感じられました。如月高校の皆には是非とも甲子園に出場して、松川商との試合に決着をつけてもらいたいと強く思いましたよ^^

春季高校野球も大会前に大変なことが起きてしまいましたが、是非とも熱い試合で日本を盛り上げてほしいものですね!
そしてこの『レベルE』も素晴らしいラストを迎えてもらいたいですね!
センシュウ
2011/03/22 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レベルE #11『Field of dreams!』 感想 センシュウのラブライブ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる