センシュウのラブライブ!

アクセスカウンタ

zoom RSS STEINS;GATE 11話『時空境界のドグマ』 感想

<<   作成日時 : 2011/06/15 05:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 67 / コメント 3

凶真の精神力(´・ω・`)

また一つ明らかになった事実は、42型ブラウン管テレビがリフターの代わりとして作用していたということです。これでDメールが何故特定の時間にしか送ることができなかったのかが明らかになりましたね。ちょっと気になっていた部分なので、リフターどうこうの詳しい理論的部分の話はわからずともスッキリはしました。
Dメールの仕組みはこれでほぼ明かされたために、次なる実験に着手しようとしている凶真達。それにしても、いくら引き返し難いところまで来ているとはいえ、今度はタイムリープマシンを作ろうとする凶真の精神力はすごいと感じました。今回再び恐怖のメールが届いたわけなのですが、それを誰に相談するわけでもないですしね。
そのメールが届いた際に真っ先にまゆしぃのことを心配したことも含め、彼は仲間を第一に思っているのでしょう。その考えが素敵であり、だからこそ凶真に一人で悩みを抱えてほしくないとも思いました。いくら彼の精神力がすごくとも、さすがに孤独はキツイものですから。タイムリープマシンを使えば、まゆしぃが言っていたような更なる孤独が待っていることと思います。凶真の強い精神力はそれに耐えうるものなのか、気になるところです……



せめて恐怖を共に……

恐怖を感じさせつつ、しっかりサービスシーンを提供する今回は素敵だと思いました。眼福です(*´ω`*)
とは言え、それでも恐怖感を拭えぬのが最近の印象です。(記憶データが)過去に戻るものを開発しようとしているのに、もう以前のようには戻れないのだと感じさせられるのは皮肉なものに感じますね。
過去だとか現在だとか、時間軸においてはそういった概念として扱えることかもしれませんが、凶真にしてみればずっと孤独な現在を生きているように思えます。視聴者もそれについていっているようなものです。状況的にはどんどんと悪化の一途を辿っているように見えますが、凶真と同じ時間を生きて彼の恐怖を体感し、少しでも彼の負担が和らげばいいなと感じます(´・ω・`)



とことで、今回はこんなところで失礼します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(67件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Steins;Gate 第11話「時空境界のドグマ」 感想
「お前は知りすぎた」 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/06/15 05:37
【Steins;Gate(シュタインズゲート) 第十一話 時空境界のドグマ -Dogma in Ev...
SERNの恐怖画像に全てを持っていかれたぜ>< ...続きを見る
ようちゃん!!
2011/06/15 05:38
Steins;Gate シュタインズゲート 第11話 「時空境界のドグマ」 感想
神の領域に足を踏み入れたその時・・・ ...続きを見る
crystal cage
2011/06/15 05:43
STEINS;GATE 11話感想
サブタイトル「時空境界のドグマ」 ...続きを見る
つぶかぼアニメ感激ノート
2011/06/15 05:44
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 【ガッカリサービスカット】 第11話 「時空境界のド...
...続きを見る
狼藉者
2011/06/15 06:00
「Steins;Gate」第11話
お前は知りすぎた・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/06/15 06:03
STEINS;GATE 第11話 「時空境界のドグマ」
「そうなったら色仕掛けだね!」 色仕掛けと言うバイト戦士だけど普通に襲い掛かってるだけだろw 震動で家を荒らされる上に突然上着で顔を締め付けられるとなればMrブラウンがキレるのも当然だ(ノ∀`) ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/06/15 06:13
Steins;Gate 第11話 「時空境界のドグマ」 感想
今回は、伏線回という感じでしたね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/06/15 06:25
あやしい所に弾丸をぶち込めのもう一つの意味 朝夕の動画より
シュタインズ・ゲート#11「時空境界のドグマ」 神のみぞ知るセカイU FLAG10.0 花咲くいろは 第11話 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/06/15 06:25
Steins;Gate #11 「時空境界のドグマ」
 おまえは知りすぎた ...続きを見る
つれづれ
2011/06/15 06:46
STEINS;GATE(シュタインズゲート) 11話 時空境界のドグマ 感想
偶然にも一階の42型ブラウン管がリフターの役割を果たしていた。 ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/06/15 06:54
アニメ「Steins;Gate」 第11話 時空境界のドグマ
「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー004☆牧瀬紅莉栖(2010/09/22)牧瀬紅莉栖(今井麻美)商品詳細を見る 言っとくけど、もう決定だから。無理矢理でも連れて行くからな。 「Steins;Gate」第11... ...続きを見る
午後に嵐。
2011/06/15 07:01
STEINS;GATE 第11話「時空境界のドグマ」の感想
 オカリン達はふとしたきっかけから電話レンジ(仮)の仕組みをほぼ解明することに成功する。そして紅莉栖の提案を採用し、記憶だけを過去に飛ばすタイムリープの実験をすることに。しかしオカリン達ラボメンの動きを察知したSERNの影はすぐ側まで迫っていた。またもやオカリンの携帯に脅迫メールが、さらにはラボのパソコンまでもが… ...続きを見る
もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好き...
2011/06/15 07:04
STEINS;GATE 第11話 感想
 STEINS;GATE ...続きを見る
荒野の出来事
2011/06/15 07:44
Steins;Gate 11話「紅莉栖のブラチラ 紅莉栖・まゆりのお風呂シーンもあるよ」(感想)
オカリンは大丈夫なのだろうか・・・ 今回も迫真の展開! 緊張感を出す演出が上手い!! ...続きを見る
失われた何か
2011/06/15 07:56
唐突に始まるレビューもある(Steins;Gate 第11話レビュー)
Steins;Gate #11「時空境界のドグマ」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/06/15 09:00
Steins;Gate 第11話「時空境界のドグマ」
PSPソフト「STEINS;GATE」OPテーマ「宇宙エンジニア」&Xbox 360ソフト「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」EDテーマ「永遠のベクトル」(2011/06/22)いとうかなこ商品詳細を見る  ついにタイムリープ計画が... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/06/15 09:09
STEINS;GATE 第11話感想「時空境界のドグマ」
鈴羽の居なくならない世界に戻った岡部。またも実験を進めて、ミスターブラウンことブラウン管工房の42型テレビがリフターの役目を果たし、そのテレビが付いている時間でないとD... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/06/15 09:13
STEINS;GATE 第11話 感想「時空境界のドグマ」
鈴羽の居なくならない世界に戻った岡部。 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/06/15 09:13
STEINS;GATE 第11話「時空境界のドグマ」感想
嵐の前の静けさ。 ...続きを見る
らび庵
2011/06/15 09:24
STEINS;GATE 第11話「時空境界のドグマ」
鈴羽さんは いろいろ知識がおかしい(苦笑) Dメール実験の振動を誤魔化すためにミスターブラウンを篭絡って…。 体は張ってるけどただ抑えてるだけだしw ブラウン氏には怒られたが、怪我の功名で大型ブ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/15 09:40
『Steins;Gate』#11「時空境界のドグマ」
「今の、この自分の意識を過去に飛ばすのだ」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/06/15 10:15
「Steins;Gate-シュタインズ・ゲート-」第11話【時空境界のドグマ】
おまえは知りすぎた。 ...続きを見る
NEW☆FRONTIER
2011/06/15 10:59
STEINS;GATE 11話
ツンデレ同士、お似合いのカップルだな。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/06/15 11:24
Steins;Gate テレ玉(6/14)
第11話 時空境界のドグマ 5秒で良いからミスターブラウンの気をひいてくれ。それ ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/06/15 12:07
Steins;Gate #11「時空境界のドグマ」 感想
SERNが全裸待機 ...続きを見る
書き手の部屋
2011/06/15 15:11
STEINS;GATE #11
第11話 『時空境界線のドグマ』 凄ぇ、なるひゃさん大当たり…やっぱり42型は、クロだったみたいだね。 しかし小動物ちゃんとオカリンの遣り取りは、なかなか心温まる一幕な感じだったw オカリンの人柄が... ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/06/15 16:42
【アニメ】Steing;Gate シュタインズ・ゲート 11話 セルン全裸状態待機
Steing;Gate 11話「時空境界のドグマ」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/06/15 17:13
シュタインズゲート第11話『時空境界のドグマ』の感想レビュー
スパッツ!お風呂!でエロエロ回…かと思ったら、全裸待機してたのは意外にもSERN?回でした。 謎の監視者から血まみれの首写真メールが送られてきて…って、タイムリープとか抜きにしても普通に怖いw ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/06/15 17:27
Steins;Gate第11話感想〜。
貴様、見ているな! これはむしろ、前作のキャッチフレーズだな(笑) ...続きを見る
戯言日記2nd
2011/06/15 18:30
Steins;Gate 第11話
Steins;Gate 第11話 『時空境界のドグマ』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/06/15 20:32
Steins;Gate 第11話 時空境界のドグマ
■第11話 時空境界のドグマ ...続きを見る
めもり〜る〜む
2011/06/15 20:35
Steins;Gate 第11話「時空境界のドグマ」
何者かが彼らを監視している、2度目の警告メール。そして紅莉栖がSERNのスパイだという鈴羽の謎の言葉。それはラボのネットワークがいつしかSERNに直結されていたというダルの証言で裏付けられることになるのだろうか。 謎の人物たちの存在も気にかかるところではあるが、度重なる世界線の移動で表で動いている登場人物たちだって、いつどの時点の記憶で行動しているのかだんだんと怪しくなってきた「Steins;Gate」の第11話。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/06/15 20:59
第11話 『時空境界のドグマ』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 オカリン…もう、やめようよ…… またしても、謎の脅迫メールにビビりまくりな回でした(汗)せっかく今回はサービスシーンがあったのに、それどころじゃなかったですwじわじわと、着実に嫌な方向に事が転がってるなぁ。微笑ましいシーンも、全部これから起こる悪い事の予兆にしか見えなくて、今から何だか憂鬱な気分になってきました…。 では、以下レビューです ↓ ...続きを見る
冴えないティータイム
2011/06/15 21:26
(アニメ感想) STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 第11話 「時空境界のドグマ」
STEINS;GATE Vol.1【通常版】 [DVD](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/06/15 21:34
Steins;Gate 第11話「時空境界のドグマ」
『岡部はDメール実験をするために、鈴羽に天王寺の目を引きつけてほしいと頼む。彼の目論みは失敗に終わるが、ブラウン管工房にある42型ブラウン管こそが「電話レンジ(仮)」によるDメール送信の鍵であると判... ...続きを見る
Spare Time
2011/06/15 21:35
Steins;Gate #11
『時空境界のドグマ』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2011/06/15 21:59
Steins;Gate 第11話 「時空境界のドグマ」 感想
今回は、伏線回という感じでしたね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/06/15 21:59
STEINS;GATE -シュタインズ・ゲート-  第11話 「時空境界のドグマ」
第11話 「時空境界のドグマ」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2011/06/15 22:16
Steins;Gate 第11話 「時空境界のドグマ」
おまえは知りすぎた ...続きを見る
attendre et esp?rer
2011/06/15 22:26
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第11話 感想「時空境界のドグマ」
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、バイト戦士・阿万音鈴羽の三段跳びなど、岡部倫太郎の指揮のもと何らかのオペレーションが決行されます。オカリンは人間をタイムトラベルしてゼリー状にする野望を捨て切れませんが、天才少女・牧瀬紅莉栖が記憶をタイムリープさせる現実的なアイデアを提案します。落とし所というやつですが、冷静に考えればどちらも荒唐無稽です。牧瀬の専門用語羅列に椎名まゆりは「日本語でいいよ〜」と頼みます。牧瀬は科学的用語の他にネットで流行っている言葉もよく知っています。 フェ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/06/15 22:56
Steins;Gate 第11話「時空境界のドグマ」 感想
ヽ(*゚д゚)ノ < カイバー が可愛すぎるよ、助手。 明日、ファンディスクが発売される様ですがその為だけにXBOX買っても 良いかもと思える位であります。こんな気持ちは、ときメモをやりたさに PCエンジンを買ってしまった時以来でありますよ。 さて、鈴羽のダ… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/06/15 23:00
Steins;Gate:11話感想
Steins;Gateの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/06/15 23:11
STEINS;GATE  第11話 「時空境界のドグマ」
STEINS;GATE  第11話 「時空境界のドグマ」 &nbsp; &nbsp; &nbsp; 『まゆしぃ☆は難しすぎて さっぱりです♪』 &nbsp; &nbsp; ひょんな事からDメールを送る為のリフターの代わりになっていたのがブラウン氏の 工房の42型TVと気付いた岡部…そして紅莉栖は、人の記憶は脳の中にパルス 信号によって蓄積されて行く…『人間を物理的に送る事は到底無理だけど、記憶 ... ...続きを見る
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
2011/06/15 23:43
STEINS;GATE 第11話「時空境界のドグマ」
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]なるほど、前にタレコミがあった通り、 助手がだんだんと可愛くなってきましたよ! しかも、今回はお色気シーンまで用意されてw でも、オチとのギャップが激しすぎますよ(汗 ...続きを見る
明善的な見方
2011/06/16 00:25
STEINS;GATE 第11話「時空境界のドグマ」
8   02/01 13:30 2KiabD オレは、世界で一番このアニメを待ってた!!!!!!!! 00:28 15  02/01 13:32 2KiabD ※鳥肌注意※ 01:40 25  02/01 13:35 2KiabD これは鳥肌 04:17 27  02/01 13:35 2KiabD 鳥 肌 全 開 04:37 ...続きを見る
フレイグ
2011/06/16 01:22
Steins;Gate #11 時空境界のドグマ
シュタゲ 第11話。 タイムリープとSERNの影―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/06/16 08:37
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第11話 (レビュー/感想)
第11話 『時空境界のドグマ』 ...続きを見る
どっかの天魔BLOG
2011/06/16 11:23
STEINS;GATE第十一話 感想
触ってみ? 結構硬いから ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/06/16 21:39
Steins;Gate 11話「時空境界のドグマ」
生首画像による演出は恐怖を感じたなぁ。 Steins;Gate(限定版) 特典 電話レンジ(仮)マスコット付ストラップ付き(2011/06/23)Sony PSP商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/06/16 21:43
シュタインズ・ゲート 第11話「時空境界のドグマ -Dogma in Event Horizon-」
来週は地獄が待っている>挨拶 ※この日記は【シュタインズ・ゲート】のネタバレが含まれています。 読まれる方は、くれぐれも御注意を。 【シュタインズ・ゲート】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。 ※バイト戦士のお色… ...続きを見る
日々のざわめき
2011/06/16 21:52
シュタインズ・ゲート第11話「時空境界のドグマ -Dogma in Event Horizon-」レ...
今回はタイムリープの話は出てきたけど日常回 オカリンとクリスティーナの夫婦回だったね ...続きを見る
どっかの大学生の読書&ロッテ日記
2011/06/16 22:57
STEINS;GATE 11話 「時空境界のドグマ」(アニメ感想)
【あらすじ】 岡部はDメール実験をするために、鈴羽に天王寺の目を引きつけてほしいと頼む。彼の目論みは失敗に終わるが、ブラウン管工房にある42型ブラウン管こそが「電話レンジ(仮)」によるDメール送信の... ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/06/16 23:06
STEINS;GATE 第11話「時空境界のドグマ」
8   02/01 13:30 2KiabD オレは、世界で一番このアニメを待ってた!!!!!!!! 00:28 15  02/01 13:32 2KiabD ※鳥肌注意※ 01:40 25  02/01 13:35 2KiabD これは鳥肌 04:17 27  02/01 13:35 2KiabD 鳥 肌 全 開 04:37 ...続きを見る
フレイグ
2011/06/16 23:46
よくできた小動物(褒め言葉ではない)。『Steins;Gate』11話
躍動する黄金の肢体、というと大げさか。でも、鈴羽ちんのスパッツ&スポーティ姿は、マジ眼福(含む股間←ヲイ!)。戦士を言うだけのことはある。相当、鍛えていそう。ただ、「 ... ...続きを見る
あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす
2011/06/17 17:31
Steins;Gate 第11話「時空境界のドグマ」
話が動いた、かな。 ...続きを見る
大海原の小さな光
2011/06/17 22:46
シュタインズゲート第11話『時空境界のドグマ』
大好きなことを続けていたら、いつのまにか誰かを傷つけてしまってた><; 大好きな人なのに・・・、 ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/06/17 23:39
シュタインズ・ゲート そふてにっ
Steins;Gateシュタインズ・ゲート『時空境界のドグマ』11話を視聴。 「眼の毒だぞ」に,阿万音 鈴羽さんの「毒物は持ち歩かない様にしてる」は,面白かったです。 岡部 倫太郎(オカリン)さんは「... ...続きを見る
わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ
2011/06/17 23:43
Steins;Gate 「時空境界のドグマ」
アキバが萌えじゃなくなってきてから面白くなってきた ...続きを見る
説得能力はない
2011/06/18 00:56
Steins;Gate 【11話】 「時空強化のドグマ」
シュタイン、11話。 また、Dメールか。 ...続きを見る
生徒会の放課後 こーひーたいむ
2011/06/18 09:15
「Steins;Gate シュタインズ・ゲート」 #11『時空境界のドグマ』
 #11「時空境界のドグマ」 ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2011/06/18 10:07
STEINS;GATE 第11話「時空境界のドグマ」感想
◆あらすじ&#160; &#160;岡部はDメール実験をするために、鈴羽に天王寺の目を引きつけてほしいと頼む。彼の目論みは失敗に終わるが、ブラウン管工房にある42型ブラウン管こそが「電話レンジ(仮)」によるDメ... ...続きを見る
天国は2次元にあるという説
2011/06/18 11:25
STEINS;GATE #11「時空境界のドグマ」感想
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]メディアファクトリー 2011-06-22売り上げランキング : 16Amazonで詳しく見る by G-Tools &#160; 紅莉栖との関係やタイムマシン実験が進展を見せる一方 ... ...続きを見る
翠の匣
2011/06/18 19:56
STEINS;GATE第11話感想
#11「時空境界のドグマ」 バイト戦士さんの色仕掛けって、「肉弾戦」って意味だっ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/06/18 21:44
(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第11話「時空境界のドグマ」
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第11話「時空境界のドグマ」 リフター発見で仕組みの解明もほぼ終わり、次はタイムリープに手を出すか? クリスティーナには親子の闇があり、そして岡部には何者かの闇が迫りつつあり。 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/06/18 23:54
Steins;Gate シュタインズ・ゲート #11「時空境界のドグマ -Dogma in Even...
AD 2010.08.10 15:00..... 実験をする為に鈴羽に頼んでMR.ブラウンをどうにか してもらおうとする岡部。鈴羽は色仕掛けを使うと言うけど それが色仕掛け?? って全然色仕掛けじゃなかったw しかも、ぜんぜんMR.ブラウンを制御できず… 実験が始まり 振動が起きMR.ブラウン怒っちゃってるし。 その時…振動でドライバーが落ち、そのドライバーがテレビの リモコンにヒットして、テレビを消した。すると振動が止み… その様子を見ていた岡部はテレビが消えた事が実験が止まった事に ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/06/20 06:38
◎Steins;Gate#11「時空境界のドグマ-DogmainEventHori...
スズハにブラウンの注意をひきつけてほしいと頼む。そして、スズハさんが色仕掛け。その間に、装置を起動するが気づかれる。そして、テレビをつける。これはまさかという。工房の4... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/09/26 20:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アニメではSFの部分よりも人間関係に主軸を置いてるようなので、別に説明は必要ないでしょうが一応シュタゲの電話レンジについて超簡単かつ適当に説明すると

予備知識1:カー・ブラックホールの内側には理論上、時間移動できる特異点が存在していると言われている。
しかしブラックホールは凄い重力なので常識で考えて特異点に辿り着く前に死ぬ。
↑の問題を解決するにはエキゾチック物質という−○kgというまだ確認されていない反重力物質を見つけ出さなければならない

予備知識2:イオンクラフト(別名リフター)というブラウン管の配線をアルミにつなぎ電気を流すことで空中に浮くという、現実に存在し、今でも何故浮くのか分かってない謎の装置がある。

電話レンジができた理由1;携帯電話の電波と電子レンジの電磁波が完全な形で溶けあい、素粒子が光速に非常に近い形でぶつかり始める。それはカー・ブラックホールと良く似た状態で時間移動できる特異点も同様に生み出している(完全にSF)

その2:上記の謎が多いイオンクラフト(別名リフター)をシュタゲでは反重力装置と解釈し、電話レンジ内で出来た超ミニブラックホール(の、ようなもの)の重力をリフターで抑えて時間移動できる特異点を曝け出し時間移動している。って言う解釈だったと思います
特異点に到達してからの戻る時間指定と場所指定は助手も分からないって言ってましたね

正直アニメでこんな説明されても絶対ついていけませんし、時間も足りませんので、ばっさりいってくれて良かったですw
通りすがり
2011/06/15 09:25
うわ…想像以上に長くなって見栄えが…もしあれでしたら削除してくださいな、すみませんorz

通りすがり
2011/06/15 09:31
>通りすがりさん

非常に詳しいご説明ありがとうございます(*^ω^*)
結果として過去にメールを送れるという事実を解釈する程度で済ませていたのですが、この現象についてより深く理解することができたような気がします。
実際にある現象を含んでいるからこそ、解釈するのは難しいものですね。まあ偶発的にできてしまったようなものなので、複雑なのは当然ですが。
でもこういった現象の組み合わせも、Dメールやタイムリープを達成する入り口にすぎないといったところでしょうか。この世界内でもわかっていないことを含め、全てを説明するのは非常に大変そうですね……(´・ω・`)

確かに、これらの説明は漫画等ではあるべきだとしても、アニメでは視聴者の意図と関係なしに次々に情報が流れ込んでくるのでなんとなくの解釈でもいいかもですね。
私も事実として受け入れていたので、お話に興味を持った際の+αとして知るべき部分だと言えますね。アニメを観ることをきっかけにして原作に手を出すようなことと同じで(´・ω・`)

見栄えについては全然気にしませんよ^^
元々このコメント欄が横に狭いのも問題なのでw
ともかく、コメントありがとうございました^^
センシュウ
2011/06/15 13:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
STEINS;GATE 11話『時空境界のドグマ』 感想 センシュウのラブライブ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる