センシュウのラブライブ!

アクセスカウンタ

zoom RSS あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 10話『花火』 感想

<<   作成日時 : 2011/06/17 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 65 / コメント 0

人生を花火に準えて。

花火大会では何千発、何万発といった花火が上がります。それも後から振り返ればほんの僅かな時間ですが、一発一発はまたごく僅かにしか煌めきません。また見ている時は本当に綺麗なものなのですが、それが終わってしまうとどこか寂しさを感じるものです。
こういった夏の花火の一瞬の煌めきは、超平和バスターズの仲間とともに過ごした時間にたとえられると思います。本当に楽しい日々を過ごしていながらも、その日々が終わってしまった虚無感を感じていたのが本編前の彼らだったでしょう。そんな彼らを、めんまという存在がまた輝かしているのが“今”だと思います。それが今回彼らが上げた花火に表れていると感じました。花火が煌めく一瞬…このほんの僅かな夏の日々だけは、未来でも過去でもなく今を見つめてもいいのかなと思いました。その上で後々また寂しさを感じることも当然あるでしょう。その時は、寂しさを感じつつも煌めきの日々を思い出してもらいたいです。煌めきはたとえ一瞬だとしても、思い出は永遠。心に染み渡っていくそれを大切に^^



人生を俺言に準えて。

“出会いは神の御業、別れは人の仕業”
先に述べたことと関連する言葉です。出会いがあればいつかは別れが来てしまい、それはとても悲しいことです。しかし、出会えるということはそう簡単に実現することではなく、それだけでも非常に価値があるものなのです。別れがくるからとこれまでのことを悔いるのではなく、出会えたことが幸せだと感じられるような時を刻んでもらいたいですね。
“さよならを言える別れは幸せ”
大切な人が突然いなくなるのは非常に悲しいことです。ただ、もしもうすぐ大切な人がいなくなるのだと考えてみても、それはそれで心苦しいものです。どちらも悲しいのは事実ですが、どちらの方が良かっただろうかと考えたことが私にもありました。私の場合は後者の立場になり、どうしようもできない自分の無力さに苦しんだものです。しかしながら、前者の場合は何かできないかと考える余地も許されないんですよね。友人を交通事故で失った方に話を聞き、それを思い知りました。ですから、超平和バスターズのように皆で何かをできることは、それはそれで幸せなのではないかと思います。もちろん、そういった感情は本人たちにしかわからないのですが、めんまはきっと嬉しい思いを抱いているのではないかと感じます。最後にもし彼女が成仏するのだとして、ちゃんと“さよなら”を言える別れを迎えて、一緒に過ごした時間が確かに幸せであったことを実感してもらいたいと思います^^



とことで、今回はこんなところで失礼します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(65件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:10話感想
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/06/17 23:43
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 「花火」 感想
それぞれの決断と迷いの中で。 ...続きを見る
crystal cage
2011/06/17 23:44
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」
終わりに向かっていく ...続きを見る
LUNE BLOG
2011/06/17 23:45
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 10話
消えなくて、よかった。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/06/17 23:46
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 「花火」
第10話 「花火」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2011/06/17 23:46
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #10
【花火】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/06/17 23:53
【あの日見た花の名前は僕達はまだ知らない。 第十話 花火 感想】
うーん、めんまが成仏することで泣けると思っていた方にとっては肩透かし食らったかも。スタッフのツイッターでも10話は持ち上げられてから、すごい期待していたけど、最後のはち ... ...続きを見る
ようちゃん!!
2011/06/17 23:55
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#10 花火
様々な思いを乗せてついに打ち上げられた花火。 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2011/06/17 23:55
あの花 10話 花火 感想
明日だ、明日になれば・・・ ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/06/17 23:57
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 「花火」
「行くわけないでしょ。どこまで人を馬鹿にすれば気が済むの。あの子たち。どこまで……」 好きな人に永遠に振り向いてもらえない気持ち ...続きを見る
Junk Head な奴ら
2011/06/17 23:57
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」
『とうとう明日に迫った「めんま」の願いを叶える日。そのことを仏壇に手を合わせて「じんたん」の母親に報告する「めんま」は、ふと見た自分の手が、薄く透けはじめていることに気付く。その手を見つめる「め... ...続きを見る
Spare Time
2011/06/17 23:58
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第10話 感想
切ない。切ないよ。 もう大好きだ。このアニメ。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/06/17 23:58
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」 感想
あの日の答え。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/06/18 00:11
あの日見た花の名前を僕はまだ知らない 第10話
「花火」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2011/06/18 00:15
せつなさ炸裂すぎる。(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話レビュー)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/06/18 00:23
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 花火
ついに花火も完成し、明日は打ち上げ。 仁太は本間家にも招待状を出しますが、どんどん芽衣子と別れたくないという想いが募ってしまっているようです。 本間家ではイレーヌが行く ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/06/18 00:28
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第10話「花火」
「めんまの事好き、なんでしょ?」 あの日の再現が来ました! そして今回もあなるにゃもらい泣き。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメ等を応援している...
2011/06/18 00:40
【あの花】10話 相変わらずゆきあつさんはブレないなw
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #10 花火 ...続きを見る
にわか屋
2011/06/18 00:41
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 感想「花火」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、宿海仁太(じんたん)たち超平和バスターズは本間芽衣子(めんま)を成仏させるために特大花火を打ち上げることにします。このイベントは本間家にも通達されますが、泣き崩れるイレーヌを夫が支える一幕もあります。 鶴見知利子(つるこ)は松雪集(ゆきあつ)のファンの女子二人がかりで校庭の隅の薄暗い場所でつるし上げにされますが、つるこはゆきあつの女装趣味までバラしてしまいます。それはいくら何でもルール違反ですが、つるこはゆきあつの心がめんまに集中しているので怒っ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/06/18 00:49
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 「花火」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 &nbsp; 第10話 「花火」 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 『分かってるよ、お嫁さんにしたいの 好きでしょ?』 &nbsp; &nbsp; いよいよ花火は明日上げられる…『昔ってさ…俺、クラスじゃ味噌っかすだった じゃ... ...続きを見る
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
2011/06/18 00:55
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」 感想
これが書き終わったら秩父方面に行こうかな。 路面もドライになっているみたいだし。 もう夜走りが気持ちいい季節。 ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2011/06/18 00:57
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない第10話 「花火」
花火は完成しめんまは成仏しみんなと別れてしまうことに ...続きを見る
どっかの大学生の読書&ロッテ日記
2011/06/18 01:17
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1[Blu-ray]あの日のやり直しと巻き戻らぬ過去。 今回は各キャラ心情が限界まで振れました! ...続きを見る
明善的な見方
2011/06/18 01:42
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #10 『花火』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/06/18 01:45
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 「花火」 感想
今回もゆきあつは絶好調でした! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/06/18 01:49
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 第10話 「花火」
あなるとつるこが切ない。バカ男共め! 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の第10話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/06/18 02:00
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 【行くな!俺の傍にいろ!!】 第10話 「花火」 (2ちゃ...
...続きを見る
狼藉者
2011/06/18 02:50
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第10話感想
#10「花火」 そして、めんまは成仏しなかった!全員唖然、じんたん平然、そしてめ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/06/18 03:46
【アニメ】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 10話 今なら止められる
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  10話「花火」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/06/18 05:23
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第10話
めんま、成仏せず ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/06/18 05:29
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 10話「ゆきあつのクンカクンカ」(感想)
じんたんとめんまの二人が寄り添う姿。 幸せそうに見える二人に残された時間は少ない。 だから儚く見えてしまいますね。 ...続きを見る
失われた何か
2011/06/18 05:51
止められぬ変態行為!? ゆきあつさんの提供するシリアスな笑いをご堪能あれ! あの日見た花の名前を僕達...
TVアニメ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」 の感想。 脚本:岡田麿里 絵コンテ:篠原俊哉 演出:篠原俊哉 作画監督:坂ア忠 ...続きを見る
soraの微妙な冒険
2011/06/18 07:58
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第10話
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第10話 『花火を上げて「めんま」を成仏させる。』 ことを当面の目標として動いてきた超平和バスターズの面々でしたが、花火は上がったものの、「めんま」は消えませんでしたね。 まぁ、何となくそんな結果になる ... ...続きを見る
HARIKYU の日記
2011/06/18 09:10
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10話 花火
今回もゆきあつはいろいろと活躍してたな。めんまがいなくなってしまうというのを止めたいとじんたんが考えてるために動かなくなってしまった分ゆきあつがそれにとって変わって話を動かしていってるという感じ... ...続きを見る
蒼碧白闇
2011/06/18 09:53
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」
懊悩と訣別 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/06/18 10:10
フラグをへし折る(あの花とか緋弾のアリアとか)
【逆境無頼カイジ 破戒録篇 第10話】 坂崎さんがブレーキの壊れたダンプカーみたいになっちゃったお話。パチスロ等をやったことがない人間ですが、 今回の坂崎さんの心情は分から ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/06/18 10:39
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」
代わりなんていないんだから、だから――。 ついに花火は完成するが、めんまの願いは叶うのか? 打ち上げ前日にぽっぽが 決起集会を行おうってみんなを集めるけど…。  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/18 10:49
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 感想
 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ...続きを見る
荒野の出来事
2011/06/18 13:13
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 「花火」
■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 「花火」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2011/06/18 13:22
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」 感想
nefiru: クンカクンカ スーハースーハー ...続きを見る
犬哭啾啾
2011/06/18 17:58
Aチャンネル あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
Aチャンネル『たんじょうび』11話を視聴。 「今,二校でいいねぇって」に,るんさんのお袋さんの「気が変わったの」は,吹きました。 るんさんが「有難う,トオル」なので,高校の卒業かと思いましたが,多... ...続きを見る
わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ
2011/06/18 20:24
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10話
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10話 ...続きを見る
すでにアニメが好きだった!
2011/06/18 21:30
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 『花火』
着々と準備が進む花火。こっそり本間家に招待状をいれるじんたん。&nbsp;しかしその心中は複雑です。成仏させてあげたいけど消えちゃうのはヤダ。過去に区切りを付けたい気持ちと付けたくない気持ちのせめぎ合いがずっと心の中で続いている。 言ーえ、言ーえ、言ーえ打ち上げ前日の決起集会を召集するぽっぽ。&nbsp;やがて集まった全員の前でめんまの挨拶もそこそこ、あの日の再現しようぜ。ゆきあつがとんでもない提案をブチ上げてきた。じんたんは、めんまの事が好きなの?この提案に乗ったあなるが昔のままの台詞を言う。... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/06/18 21:33
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」 感想
「みんなとちゃんとお喋りできないもん!」 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆ 〜純粋...
2011/06/18 21:38
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」感想
この人間の情念が渦巻く様は見ていて、ドキドキするなー。 今回は、心の奥で溜まっていたドロドロとした感情を 超平和バスターズのメンバーはお互いに 引き出していくのは 見ていて感情が揺さぶられました。 引き出すための言動が実に いやらしい方法でなされるのが堪ら… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/06/18 22:39
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 10話 感想
どこまでも絡み付いてくるめんまの存在を誰も振り切ることができない。打ち上げられた花火は、まるでめんまの幻影に打ち砕かれたロケットみたいでした。 ...続きを見る
EVERY LITTLE THING
2011/06/18 23:19
今週の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第10話視聴
■あらすじ 花火作りは順調に進み、打ち上げの日はもうすぐ目の前に迫っていた。 仁太はめんまの家族に招待状を届けてすべての準備を整える。 ...続きを見る
本日もしゃにむに。
2011/06/18 23:26
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 「花火」
何か全員が負け要員じゃないか ...続きを見る
説得能力はない
2011/06/18 23:33
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 「花火」
何か全員が負け要員じゃないか ...続きを見る
説得能力はない
2011/06/18 23:33
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (第10話)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」 いよいよ打ち上げ花火の日時を明日に控え、各々の思惑がついに収束し始める。しかし、仁太だけはみなの思惑から外れ、一人、自分勝手な妄想を抱いていた・・・ ...続きを見る
マンガとアニメの感想録とか
2011/06/18 23:41
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 10
第10話 「花火」 なんだかメンバーが微妙に離れてますね、特にゆきあつ回り。 めんまの命日ということで、決起集会するらしい。 めんまのママンは相変わらず病んでますが、弟は吹っ切れてるようで。 今回ばかりは親父さんも関わってくれそうです。 あなるはふてくされてます。この子が子供の頃と一番変わったかも。 そしてつるこはやっぱり冷たいなあ。 で、秘密基地での集まりは「さよならめんま」、これまた寂しいな。 「じょうぶつします」かな書きが泣かせるね。 ぽっぽが勧めたのは... ...続きを見る
MEGASSA!!
2011/06/19 02:59
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 『花火』 感想
あいかわらずの人もいれば、成長した人もいるような。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 『花火』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/06/19 04:44
恋と戦争に通じる人の世の奥義。GOSICK -ゴシック- 第22話も追加
「GOSICK -ゴシック-」 第22話 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第10話 「Aチャンネル」 11話 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/06/19 16:21
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第10話感想〜。
落とし所は何となく見えるんだが。 急降下爆撃になりかねない予感(笑) ...続きを見る
戯言日記2nd
2011/06/19 17:22
〜汚ねぇ花火だ〜 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 感想
泣いても笑っても、あと1話で感動(予定)の最終回。 上げたハードルは軽く越えてきた「あの花 第10話」でした!! 実況を見たり読んだりしても・・  「ユキアツさん実況スレ」みたいになってたり、 ... ...続きを見る
1977年生まれのオタク人生
2011/06/19 18:01
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第10話【花火】
代わりなんて、いない。 ...続きを見る
NEW☆FRONTIER
2011/06/19 19:28
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 「花火」
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 ...続きを見る
アニメとゲームと情報局!
2011/06/19 19:47
あの日見た花の名前は僕達はまだ知らない。 第10話 『花火』
  ...続きを見る
Plum Wine*
2011/06/19 23:59
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第十話 感想
趣味は女装 ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/06/20 16:57
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 「花火」 感想
『本当のお願い』とは一体何の事なのか・・・。 ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/06/20 16:57
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 「花火」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/06/21 02:21
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 【10話】 「花火」
あの日、10話。 明日です。 ...続きを見る
生徒会の放課後 こーひーたいむ
2011/06/21 13:03
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #10
『花火』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2011/06/22 22:23
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」
さいごまで。 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2011/06/23 01:02
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第10話考察
...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/06/23 01:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 10話『花火』 感想 センシュウのラブライブ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる