センシュウのラブライブ!

アクセスカウンタ

zoom RSS あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 08話『I wonder』 感想

<<   作成日時 : 2011/06/04 13:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 58 / コメント 0

あの夏の日の花火

現実的に考えて、花火を上げてめんまのことを喜ばせようとする行動は、それを上げる者達のためにしかならない……つまりは自己満足にしかならないものなんですよね。花火を上げてめんまがどう思うか…それはめんまにしかわからず、そのめんまはもうこの世にはいない。彼女が喜んだかどうか判断するのは、花火を上げた者たちの裁量でしかないのですから。(もちろん、めんまが見えない前提での話)
もちろん、目の前にいない者に対する思いを乗せればその思いが本当に届くこともあるでしょうし、私はそうであると信じています。しかし、これらは本当に辛い目にあっていないからこそ言えることなのかもしれません。もし私がイレーヌさんのような立場になった時、どのような感情を抱くことになるか……それはやはりその時になってみないとわかりませんもの。
だからこそ、今は超平和バスターズの行動を応援したいと思います。冷静に見ることができれば、彼らが本当にめんまのためを思ってロケット花火を上げようとしていることがわかるはずですしね。
イレーヌさんにもそう判断できるような救いが生まれることを信じています。



さよならを言える別れは幸せ。

出会いがあれば、遅かれ早かれ必ず別れがやってきます。もちろん、その別れの時が早くくるよりも、より長い間一緒に入れる方が幸せだと言えるでしょう。しかしながら、最終的に別れを言うことができないのであれば、それは非常に悲しい思い出となってしまいます。
めんまが何の目的でじんたんの前に現れたかはわかりませんが、もしそれを果たした末にいなくなってしまうというならば、ちゃんと別れの言葉を言えたらいいなって思います。それができていないからこそ、イレーヌさんを含めて超平和バスターズの皆の時間は止まっているのかなという印象を受けます。誰も彼も、罪悪感を抱いてしまっているのですから。
今一度超平和バスターズは一つになって、皆でまた“今”を生きてほしいなと思いました。



とことで、今回はこんなところで失礼します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(58件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第8話
日記に記入 ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/06/04 13:55
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」 感想
超平和バスターズは いつでも仲良しです。 ...続きを見る
crystal cage
2011/06/04 13:57
あの花 8話 I wonder 感想
めんまママならきっと理解してくれるはずだ。 超平和バスターズとモンスターペアレント(仮)の戦い。 ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/06/04 14:01
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第08話 『I wonder』
今日のあなる。ポニーテールで告白&号泣。 でもじんたんの頭はめんまで一杯、頼むから少しはフォローしてあげて。&nbsp; めんママはやばかった芽衣子が喜ぶなんて言って、芽衣子は居ないのに。あの子の時間は止まってるのに、あなた達は大きくなって。 ぽっぽの呼びかけで本間家に集結した超平和バスターズは、めんまの母イレーヌに糾弾される。花火中止を父親の仕業、母は味方と思っていた一同はすっかり意気消沈。めんママはじんたん達をずっと恨んで、羨んでいたんですね。それは母ならもっともで、どうこう言えるものじゃな... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/06/04 14:22
【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第八話 I wonder 感想】
いやー今期アニメ盛り上がりすぎだろと(笑) ...続きを見る
ようちゃん!!
2011/06/04 14:26
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 【ついに認めさせたのはいいけど怖いよ!w】 第8話 「I ...
...続きを見る
狼藉者
2011/06/04 14:53
あの日見た花の名前 第8話「I wonder」 感想
nefiru: めんまの家が一番悲惨だ ...続きを見る
犬哭啾啾
2011/06/04 15:21
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」 感想
罪悪感の中で。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/06/04 15:43
2011年6月第一週のアニメ(あの日見た花の名前を〜/まりあ†ほりっく あらいぶ)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/06/04 15:44
あの日見た花の名前を僕はまだ知らない 第8話
「I wonder」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2011/06/04 15:45
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#08 I wonder
あなる号泣、私も号泣。 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2011/06/04 15:46
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」
第8話 「I wonder」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2011/06/04 15:52
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第08話 感想
 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ...続きを見る
荒野の出来事
2011/06/04 16:27
(感想)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」 親の思いは強いけれど、限界もあることを二人を通じて描き出していたかな。 そして超平和バスターズでは・・・ついにめんまが。ほんとのお願いって本当は・・・ ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/06/04 16:34
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第8話 感想
うぅぅ。泣ける。 超面白い。もう最高に面白い。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/06/04 16:40
あの日見た花の名前を僕達ははまだ知らない。第8話感想〜。
最悪の墜落は回避したね(汗) 疑ってごめんなさい。 ...続きを見る
戯言日記2nd
2011/06/04 17:11
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 I wonder
花火の打ち上げを芽衣子の父親・学に反対されていると思っている仁太、鳴子、鉄道は、集と知利子と共に鬼の居ぬ間に母親のイレーヌに頼もうと芽衣子の家を尋ねますが、そこでイレ ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/06/04 17:15
【アニメ】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 8話 止まっている時間
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 8話「I wonder」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/06/04 17:38
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」
伝えてしまったメッセージ ...続きを見る
LUNE BLOG
2011/06/04 17:55
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 感想「I wonder」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、本間芽衣子(めんま)の母親は、宿海仁太(じんたん)たちの同窓会に不快感をあらわにします。松雪集(ゆきあつ)はもうやめようと言いますが、超平和バスターズ解散の危機です。仁太は一人でも続けるつもりですが、バイトのやり過ぎで倒れてしまい、安城鳴子(あなる)は心配します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/06/04 17:58
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」
&nbsp; あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。&nbsp; 第8話 「I wonder」 &nbsp; &nbsp; めんまパパ?からの妨害で花火を上げられなくなっって、ゆきあつるこも呼んで、 めんママなら分かって貰えると会いに行く♪愛想よく出迎えためんママだったが… &nbsp; &nbsp; &nbsp; 『あの日だって、めいこと一緒に遊んでたんでしょ?あの子の日記読んだんで ... ...続きを見る
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
2011/06/04 18:43
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第08話「I wonder」
...続きを見る
ひそかにささやかにアニメ等を応援している...
2011/06/04 18:50
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #8
【I wonder】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/06/04 19:21
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」 感想
今更言うまでもないけど本当にこの作品は面白いね。 ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/06/04 19:43
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」
『花火を上げることを「めんま」の父親に反対されていたと知り、ショックを受ける「じんたん」たち。どうにか「めんま」の願いを叶えたいと、「めんま」の母親を説得しようと試みるが…。』 ...続きを見る
Spare Time
2011/06/04 20:48
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 【8話】 「I wonder」
あの日、8話。 黙ってメンマの家に・・・。 じんたんはあんまりいい顔してませんね。 ...続きを見る
生徒会の放課後 こーひーたいむ
2011/06/04 20:53
【あの花】8話 ゆきあつ「宿海にだけめんまが見えるなんてジェラシットぉぉ!!」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #08 I wonder ...続きを見る
にわか屋
2011/06/04 20:55
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」
伝わらない想いと伝えたい想い ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/06/04 21:09
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 8話
メンマを除く元超平和バスターズの面々がメンマの自宅に行き、花火制作の許可をメンマ母から得ようとする場面から始まった。 ...続きを見る
趣味の部屋
2011/06/04 21:09
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」
超平和バスターズはいっつも仲良しです――。 めんまの母の怨嗟を知った仁太たち。 集はもう止め様と訴えるが、仁太はひとりでやると…。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/04 21:39
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 8話
パトラッシュは、きっと幸せだった。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/06/04 22:50
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 8話
パトラッシュは、きっと幸せだった。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/06/04 23:02
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1[Blu-ray] うおおおわああああ! 名作の予感は前からしてましたが、今日の盛り上がりを見ていると、 想定以上の涙と鳥肌が立ちそうだよ! ...続きを見る
明善的な見方
2011/06/04 23:02
ついに本気でキレるゆきあつさん!!。彼の怒りの真の理由、それは… あの日見た花の名前を僕達はまだ知ら...
TVアニメ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」 の感想。 脚本:岡田麿里 絵コンテ:長井龍雪 演出:長井龍雪 作画監督:田中将賀 ...続きを見る
soraの微妙な冒険
2011/06/04 23:15
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」 感想
遂にめんまが動きましたか。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/06/04 23:16
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 第08話 「I wonder」
親の偉大さとポルターガイスト。「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の第8話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/06/05 03:14
鳥肌しかない(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話レビュー)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I WONDER」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/06/05 08:54
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 『I wonder』 感想
こう来るとは思わなかったな。 次回を見ないと何とも言えませんが。  あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 『I wonder』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/06/05 12:28
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 8話 感想
関係者の証言が整理されてくる中、あの日に何があったのか少しずつ事実が明らかになってきました。そして肝心な彼女もついに自分のお願いを思い出したのか!? ...続きを見る
EVERY LITTLE THING
2011/06/05 14:35
今週の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第8話視聴
■あらすじ 仁太たちの計画は、めんまの父親の反対により中止の危機に追いやられようとしていた。 ここで引き下がるわけにはいかず、今度はゆきあつとつるこを連れてめんまの母・イレーヌを説得しようと試み... ...続きを見る
本日もしゃにむに。
2011/06/05 14:37
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」
メンマ母ちゃんはいかんなーっ。 メンマ弟君にちょち同情しちゃっただな。 ...続きを見る
White wing
2011/06/05 15:51
[アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」
涙は後退じゃない。涙をこえて、人は強くなっていく。涙と人の死は、そんな人生の過程にしか過ぎないのだけれど、悲観を抱え、背負い続けていくのが人の成長と呼ぶのかも知れない。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/06/05 16:09
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #08 『I wonder』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/06/05 18:38
あの日見た花の名前は僕達はまだ知らない。 第8話 『I wonder』
  ...続きを見る
Plum Wine*
2011/06/05 18:45
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 8話「めんまはじんたんの母となるべき存在だった」(感想)
じんたんを抱きしめるめんま。 めんまはじんたんの母親(代り)なのでしょうね。 つまりめんまはこの作品の「母性」そのものです。 ...続きを見る
失われた何か
2011/06/05 19:33
〜でも、一番きついと思う。親って。〜 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第8話 感想
はーい、今日の「あの花」は めんまママ、発狂。 父ちゃん、さらっとつんつるりん。 怪奇、秩父に起こる心霊現象の嵐!  の三本です! んがぐぐ。 ...続きを見る
1977年生まれのオタク人生
2011/06/05 20:59
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 8
第8話 「I wonder」 思わぬとこで邪魔が、と思ったらめんまのパパさんだったのか。 前回の雰囲気からママかと。 花火作成なんて大掛かりなことは成功するんでしょうか。 てか、ママさんも情緒不安定になってきました。 まあしょうがないわな〜。ホントに恨んでたのか? あら、メンマに弟いたのか。 5人はかなりテンション下がってきた。 ゆきあつもかなり言ってます。 このままバスターズ解散か? じんたんは一人でやるつもりらしいですが。 仕事の過労がたたって倒れる、今まで... ...続きを見る
MEGASSA!!
2011/06/06 02:24
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」
動き出す時間 ...続きを見る
すずきモノがたり
2011/06/06 17:30
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第8話【I wonder】
ついに、めんま解禁? ...続きを見る
NEW☆FRONTIER
2011/06/06 18:39
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話〜第8話
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [DVD] あの日見た ...続きを見る
青いblog
2011/06/07 18:09
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第08話 「I wonder」
(C)ANOHANA PROJECT ...続きを見る
夏の海と恋の楽園
2011/06/07 22:02
優しさが正しさにつながるとは、限らない。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』8話。
子供たちが見ていたのは、自分たちだけ。自分と、周囲5メートルの世界だけ。そんな子供らしさに足もとを掬われた、8話。そして。めんまの本当のお願い、は花火ではないのかもし ... ...続きを見る
あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす
2011/06/07 23:18
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第08話 「I wonder」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/06/08 01:07
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない#...
もう自分の傷を他人にも押し付けるようなことはするな。じんたんとすれ違う仲間たちだったけど!?「Iwonder」あらすじは公式からです。花火を上げることを「めんま」の父親に反対さ... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2011/06/09 00:42
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #08
『I wonder』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2011/06/09 00:45
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第8話考察
タイトル「I wonder」   ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/06/10 23:20
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第08話「I wonder」 感想
今回は本当に見入ってしまっていた。 ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2011/06/11 14:54
◎あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない...
花火をつくるのをメンマの父に反対される。そして、メンマの家に相談にいく。ロケット花火の話をする。メイコをだしにして楽しんでるのよねと泣き出す。あの日だってメイコと遊んで... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/09/20 17:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 08話『I wonder』 感想 センシュウのラブライブ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる