センシュウのラブライブ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏目友人帳 参 01話『妖しきものの名』 感想

<<   作成日時 : 2011/07/05 04:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 67 / コメント 0

出会いを大切に^^

出会いというのはとても素敵で儚いもの。それがより強く感じられた一話だったと感じます。
レイコはアオクチナシと出会い、それは当初彼女が思い描いていた出会いとは異なるものであったかと思います。しかし、レイコはアオクチナシのために老木の悪霊を祓い、偶然によってもたらされた出会いを大切にしました。
夏目も影茶碗と偶然出会いました。そのあやかしにしてあげられたことは本当に少なかったかと思います。でも確かに彼と出会い、僅かな時を共有した。その結果が、夏目の無事をもたらしたのかと思いました。気まぐれとは言え影茶碗が災いをその身に引き受けたのは、きっと夏目との素敵な出会いがあったからこそ。そう思えるんですよね。
たとえ人の仕業で別れがきてしまうのだとしても、神の御業によってもたらされた出会いを大切にする。そんな思いを感じられた今話はとても素敵なものだと感じました。
今後も涙がポポロなこの世界の数々な出会いを見守っていきたいと思います^^



とことで、今回はこんなところで失礼します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(67件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏目友人帳 参 第1話 「妖しきものの名」 感想
妖しきものとの縁 ...続きを見る
crystal cage
2011/07/05 04:56
夏目友人帳 参 第01話 感想
 夏目友人帳 参 ...続きを見る
荒野の出来事
2011/07/05 05:15
夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」
夏目友人帳 参の第1話を見ました ...続きを見る
MAGI☆の日記
2011/07/05 05:36
夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」
ニャンコ先生かわいい〜(●´ω`●) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/07/05 05:38
夏目友人帳 参 第1話 「妖しきものの名」 感想
今期の大本命が来ましたよ! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/07/05 06:09
夏目友人帳 参 第一話「妖しきものの名」の感想
 えっと、TVアニメ版は初見です。原作も読んだことがありません。なので友人帳の設定とかこの作品の世界観とかまだイマイチよくわかっていません。もし見当外れな感想を書いてもご容赦くださるようお願いしま... ...続きを見る
もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好き...
2011/07/05 06:24
夏目友人帳 参 第一話 「妖しきものの名」
 導入回としてはまずまずの感じですね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/07/05 06:53
夏目友人帳 参 第1話『妖しきものの名』
第1話『妖しきものの名』始まったぁぁぁぁ!戻ってきたぁぁ!!!今回はおそらく初見の方でも付いてこられるように夏目の背景、心の在り方、友人帳の説明やレイコさんの事などが詰め込まれていた為に少し忙しくてあっさりとしてたようにも感じたけれど、その辺は多少仕方がない事だし、全体的にはやっぱり安心して見れますね。というか、やっぱりこの作品の雰囲気から何から全てが好き(笑)今期も1クールの間中、相変わらず癒されたり、ほっこりさせられたり切なくなったり、色々感じさせてくれる事を期待してます(´▽`)■アオクチ... ...続きを見る
心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
2011/07/05 06:55
夏目友人帳参第1話感想「妖しきものの名」
おかえり!!三度目の夏目友人帳♪このゆうるりやさしい世界にまた触れられる喜び。変わらないクオリティと、BGMになんだか安心♪まぁ、3期は新キャラ登場でちょっと重い話もあるだ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/07/05 08:29
夏目友人帳 参 第1話 感想「妖しきものの名」
おかえり!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/07/05 08:29
新アニメ「夏目友人帳 参」第1話
悪霊を祓ってもらいました ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/07/05 08:33
夏目友人帳参 第一話
もう、二週間住み着いてる妖怪がいると言う感じで。さて、待ちに待った夏目友人帳。 なんていうか、待ちに待ったこの話・・・ ...続きを見る
AQUAを照らす月光
2011/07/05 08:42
夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」
ニャンコ先生も変わりなくw 三度登場の夏目友人帳〜♪ あくまで友人帳狙いなので、夏目に害が無ければいいってニャンコ先生。 家の下に住み着いた影茶碗も放置ですか(^^; 影茶碗は家に災いがあれば走... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/07/05 09:08
『夏目友人帳 参』#1「妖しきものの名」
「妖とも人とも付き合えない神様」 原作既読。 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/07/05 09:27
夏目友人帳 参 テレビ東京(7/04)
第1話 妖きものの名 妖しに追いかけられる貴志。なんとかやり過ごす。 庭で茶碗の ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/07/05 10:17
夏目友人帳 参 第一話「妖しきものの名」 感想
茶碗ー! ...続きを見る
書き手の部屋
2011/07/05 10:49
夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」
3期から見始めた人にも優しい構成。 第1話から友人帳ワールド全開ですね。 OPとEDも癒しオーラたっぷり。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/07/05 10:56
夏目友人帳 参 1話
一期一会。その触れ合いをこそ、大事にしたい。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/07/05 11:10
夏目友人帳 参#01
第1話 『妖しきものの名』 お久し振りです、ニャンコ先生!…と言っても、橘さんのトコロで 度々お顔は拝見してたので、個人的には余り“久し振り”という感じでも 御座いませんが…なにはともあれ、お帰りなさいませでありますw OPを観る限りでは、“ちょびひげ”さんも御壮健のようで―― これからの“ひと夏”…また暫し、宜しくお願い致しますでありますww ――ツルっと拾い!! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/07/05 13:06
【夏目友人帳 参】1話 やっぱり安定して面白いよな
夏目友人帳 参 #01 妖しきものの名 ...続きを見る
にわか屋
2011/07/05 13:19
夏目友人帳参#1「妖しきものの名」感想
勝手にやってきて勝手に去っていく。でも、出会ってしまったら何かを感じずにはいられないんだ。「妖しきものの名」あらすじは公式からです。小さい頃さな頃から、妖怪といわれるも... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2011/07/05 13:28
第1話 『妖しきものの名』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 ニャン パラリッ! どうにも余裕がないので、感想を書くのはやめようかと思ってたんですが 、やっぱり観たら書きたくなっちゃいましたwいや‐、ホントに癒されますねぇ…。今回はアニメオリジナルの話なのかな?初見の人でも分かるよう、友人帳や藤原家の説明が入ってたりしましたね。でも、変に説明的にならず、上手く『魅せて』くれていたと思います。そして、何よりニャンコ先生が可愛かった!←ニャンコ先生が何か物食べてる姿は、最強です。 ... ...続きを見る
冴えないティータイム
2011/07/05 17:23
夏目友人帳 参 第01話 『妖しきものの名』
しょっぱなの妖怪がババア。さすが夏目、余裕の構成です。冒頭からヤバそうなデカイ妖怪に追われたり、家に一つ目茶碗の妖怪が出たりと相変わらず妖怪三昧の夏目。しかし彼が妖怪を見ることが出来るのは、ごく一部の人間を除いて秘密だった。 そんな彼が道で転んだ老婆を助けようとしたところ、人間ソックリな彼女も妖怪。とある妖怪に借りた鏡を返したいから協力しろと迫ってくる。・他の妖怪が近づくのを恐れるほどの存在。・一方でこの婆さんに鏡を貸してくれる。返す相手が怖いんだか親切なんだかよく分からない奴です。第一今何処... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/07/05 18:03
〔感懐〕夏目友人帳 参 1話
#「怪しきものの名」 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/07/05 20:44
夏目友人帳 参 第1話 妖しきものの名
主人公は夏目 貴志。 常人には見えない妖を見る事が出来、多くの妖に喧嘩を吹っ掛け、勝負で負かした妖に名前を書かせ、従わせてきた祖母・夏目 レイコの友人帳を受け継いで以来、 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/07/05 20:47
夏目友人帳 参 第1話 「妖しきものの名」
■夏目友人帳 参 第1話 「妖しきものの名」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2011/07/05 20:51
夏目友人帳 参 第一話「妖しきものの名」 感想 面白!
夏アニメ第二弾、夏目友人帳 参です。 まあ最初に言っておきましょう、ほとんど僕このシリーズは知りません、 でも今回はそんな僕でもわかりやすい良い回だったと思います。 ...続きを見る
俯瞰者席
2011/07/05 20:52
夏目友人帳 参 第一話 感想
坊やにはあたしが見えるんだね ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/07/05 20:59
夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」
さて、三期がはじまりましたね 相変わらず原作を読んでいる人間なので その上での感想になることが多いと思います ...続きを見る
にきログ
2011/07/05 21:03
「夏目友人帳 参」1話 妖しきものの名
3期はあるといいなとは思ってたけどほんとにやってくれるとは嬉しい限り。さすがにちょっと間があいたし3期となるとなかなか難しいからなぁと思ってたんで良かった良かった。 ...続きを見る
蒼碧白闇
2011/07/05 21:04
夏目友人帳 参 第1話 「妖しきものの名」
夏目友人帳 参 第1話 「妖しきものの名」 &nbsp; &nbsp; &nbsp; 小さな頃から時々変なモノを見る夏目…今日も大きな顔だけ妖怪に追われ、 走り帰って来た…そして…家の庭で走る奇妙な茶碗を見かける夏目♪ &nbsp; &nbsp; &nbsp; 『それは影茶椀と言う奴だな、もう2週間くらい前から床下に住み着いとるぞ』 害はなく、人恋しくて民家に住み着き、災が訪... ...続きを見る
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
2011/07/05 21:13
夏目友人帳 参 第一話 「妖しきものの名」
夏新番4つ目。二度目の再会。 ...続きを見る
LUNE BLOG
2011/07/05 21:30
夏目友人帳 参 第1話 『妖しきものの名』
   ...続きを見る
Plum Wine*
2011/07/05 21:35
『夏目友人帳 参』 #1 妖しきものの名
夏目はじまったぁぁぁ! 嬉しいーーーッ! ...続きを見る
4月の森
2011/07/05 21:35
夏目友人帳参 第一話
もう、二週間住み着いてる妖怪がいると言う感じで。さて、待ちに待った夏目友人帳。今回は、如何なる心温まる話が待っているのでしょうか? なんていうか、待ちに待ったこの話・・・ ...続きを見る
AQUAを照らす月光
2011/07/05 21:50
夏目友人帳 参 #1
【妖しきものの名】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/07/05 21:52
夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」
第3期放送スタート!! あ----。なんてらぶりぃなんでしょっ 夏目くんもステキ!!又あえて嬉しいです♪ ...続きを見る
shaberiba
2011/07/05 22:02
夏目友人帳 参 第1話 「妖しきものの名」 【感想】
「鏡を見るのは嫌いだから…」 ...続きを見る
蒼のセレナーデ
2011/07/05 22:08
夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」
「変だと思った 私に構うなんて、お婆さん妖なのね」 妖とも人とも付き合えない神様―― 夏目友人帳 三期スタート!! ...続きを見る
WONDER TIME
2011/07/05 22:21
夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」
『小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、祖母レイコの遺品「友人帳」に書かれた妖怪達の名前を返す日々を送るう... ...続きを見る
Spare Time
2011/07/05 22:51
夏目友人帳 参 第一話「妖しきものの名」
夏目友人帳 参 第一話「妖しきものの名」で す。 『夏目友人帳』も第三期ですが、 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/07/05 23:16
(アニメ感想) 夏目友人帳 参 第1話 「妖しきものの名」
夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/08/24)神谷浩史、井上和彦 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/07/05 23:27
夏目友人帳 参 第01話「妖しきものの名」
ニャンコ先生、三度・・・ですね ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2011/07/05 23:58
夏目友人帳 参 第1話 感想「妖しきものの名」
夏目友人帳ですが、祖母レイコの友人帳にために妖怪に狙われる夏目は、この秘密を知られたくはありません。影茶碗という妖怪を見てしまいますが、ニャンコ先生は害はないと言いいます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/07/06 00:58
◆夏目友人帳 参 第一話 感想
よくぞ帰ってきてくれた!!ヾ(*'∀`*)ノ ...続きを見る
HEROISM
2011/07/06 03:39
アニメ 『夏目友人帳 参』の感想/第1話『妖しきものの名』
夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]posted with amazlet at 11.07.05アニプレックス (2011-08-24)売り上げランキング: 50Amazon.co.jp で詳細を見る ...続きを見る
空夢ノート+
2011/07/06 08:36
夏目友人帳 参 第1話 「妖しきものの名」
第1話 「妖しきものの名」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2011/07/06 08:54
夏目友人帳 参 #1「妖しきものの名」
「にゃん☆ぷらり」 夏目&ニャンコ先生おかえりー! あれ、ニャンコ先生ますます太った?  ↓  ↓ ...続きを見る
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
2011/07/06 09:34
BLEACH 夏目友人帳 参 ゆるゆり
BLEACHブリーチ『禁断の研究・・・望実に隠された秘密!』329話を視聴。 現状の解説だったのですよね?。最終局面の説明では無いですよね?。 「いつから」に,原種の涅 マユリさんは「進軍の副隊長共... ...続きを見る
わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ
2011/07/06 10:05
「夏目友人帳 参」第1話【妖しきものの名】
大事な出会いなんだ。 ...続きを見る
NEW☆FRONTIER
2011/07/06 10:22
夏目友人帳 参 第一話
「妖しきものの名」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2011/07/06 20:32
アニメ「夏目友人帳 参」 第1話 妖しきものの名
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX(2011/06/22)神谷浩史、井上和彦 他商品詳細を見る 俺のです、俺のなんです。とても大事な。 夏の新番(私にとっての)第3弾にして本命。 「夏目友人帳 参」第1話あらすじと感... ...続きを見る
午後に嵐。
2011/07/06 20:47
夏目友人帳 参 「妖しきものの名」
ニャンコ先生可愛いよニャンコ先生(ノω`*) ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2011/07/06 21:54
夏目友人帳 参 第1話 妖しきものの名
勝手にやってきて  勝手に去っていくものたち ...続きを見る
@Mё... 
2011/07/07 00:02
夏目友人帳(参) 第一話 妖しきものの名
楽しみにしていた夏目友人帳の三期が放送開始。 このアニメに中孝介の歌声はバッチシだな。癒されます。 ...続きを見る
White wing
2011/07/07 00:18
夏目友人帳 参 第一回 感想
妖しきものの名 ...続きを見る
飛び道グブロ具
2011/07/07 00:31
夏目友人帳参第1話「妖しきものの名」
夏目友人帳参第1話「妖しきものの名」夏アニメ第一弾です☆あらすじ小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた... ...続きを見る
SOLILOQUY
2011/07/07 14:27
夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」
夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」 ...続きを見る
SOLILOQUY別館
2011/07/07 14:28
2年待ちました! 夏目とにゃんこ先生の幻想浪漫譚 第参弾 夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」
TVアニメ 夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」 の感想。 脚本:向井さだゆき 絵コンテ:篠原俊哉 演出:大森貴弘 作監:田中織枝・山田起生 総作監:高田晃 ...続きを見る
soraの微妙な冒険
2011/07/07 18:59
夏目友人帳 参 1話 感想
夏目友人帳は1期、2期をレンタルDVDで観たのですが、この先リアルタイムにお目にかかることはないんだろうなと思っていました。だからこうして3期が始まったのはうれしい限りです。 ...続きを見る
EVERY LITTLE THING
2011/07/08 22:55
夏目友人帳 参 第一話「妖しきものの名」
※これまでのあらすじ!夏目貴志は幼い頃から妖怪が見えてしまう。このため、両親がおらず親戚に預けられた夏目は、気味の悪い子として親戚中をたらい回しされ、祖母が暮らしていた町で心優しい藤原夫妻に引き取られた。そこで夏目は自分と同じ妖を見る能力を持った祖母・夏目レイ ...続きを見る
無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想−
2011/07/09 01:35
夏目友人帳 参 1話 「妖しきものの名」(アニメ感想)
【あらすじ】 小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、 そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。 ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/07/09 17:48
夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」 レビュー・感想
「小さい頃からときどき変なものを視た。」 人の子と怪との目に視えない心の絆を描いた物語・・・ 第3期、始まりましたね、『夏目友人帳 参』の感想です。このブログを始める前 ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/07/10 00:07
今週の『夏目友人帳 参』 第1話視聴
■あらすじ 他人には見えない「妖怪」が見えるが故、幼い頃より辛い経験をしてきた夏目貴志。 早くに両親を亡くし親戚をたらい回しにされる中で藤原家に引き取られた貴志は、そこで祖母・レイコの遺品である... ...続きを見る
本日もしゃにむに。
2011/07/10 20:42
夏目友人帳参第1話『妖しきものの名』
人に害なす妖もいるけれど、 心優しき妖や、かわぃい妖、 人と人との・・・いや、妖も含めて 心と心が繋がる温かいお話もあって、良いですね♪ 人も妖も十人十色♪夏目くんと妖の心が通うお話も良いですね♪ 色々な妖が勝手にやってきて、勝手に去っていく・・・、 出逢いと別れが切なくも、温かい♪ 夏目友人帳は心温まるお話が多くて大好きなアニメです♪... ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/07/10 23:31
夏目友人帳 参
夏目友人帳 参 ファーストインプレッション ...続きを見る
かめラスカルのアニメ&amp;鉄道&趣味...
2011/07/14 23:24
◎夏目友人帳参第一話「妖しきものの名」
夏目友人帳も、三期突入した。おばあちゃんのレイコが妖怪と勝負して作った友人帳を受け継いだと状況説明。夏目貴志(なつめたかし):声-神谷浩史タカシは、藤原夫妻に引き取られ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/23 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏目友人帳 参 01話『妖しきものの名』 感想 センシュウのラブライブ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる